otohananooto

曲を書いてピアノを弾く otohana の、日々の色々。http://otohana.choumusubi.com

2019-01-01から1年間の記事一覧

竹久夢二さんと楽譜

ずっと行きたかった「竹久夢二美術館」で開催されていた(10月4日 〜 12月25日)企画展レトロかわいい♡楽譜表紙イラストレーションズ 〜夢二が描く大正ロマンの音楽イメージ に、最終日駆け込みで行ってきました!!大正時代、音楽を楽しむ手段として身近な…

ついにクリスマスがやってくる

クリスマスイブまであと3日!!今年のクリスマスシーズンは、クリスマスについていろいろと学んだ otohana の二人。 クリスマスへの想いが高まり始めた11月末。otohana.hatenablog.comクリスマスツリーの日について。日本初のクリスマスツリーは、とてもあた…

クリスマス会のはじまり

街はクリスマスムード真っ只中。 こちらのブログでも前回、日本ではじめてクリスマスツリーが飾られた クリスマスツリーの日 について書きました。 otohana.hatenablog.com なるほど!と嬉しくなった otohana は、クリスマスについてますます知りたくなりま…

クリスマスツリーの日

本日12月7日は、クリスマスツリーの日 。 制作 : Sayaka 133年前(1886(明治19)年)の今日、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られたことに由来しているそうです。 明治屋は、1885年(明治18年)に横浜・万代町にて創業した会社で、食料品・和洋酒…

クリスマスがやってくる

いよいよ明日から12月!!クリスマスはもうすぐそこです!!キラキラピカピカのイルミネーションで、街はすっかりクリスマス。今年もまた、クリスマスソングが聴こえてくる季節です。2019年、otohana のクリスマス はこの曲から始まりです!! Sleigh Ride …

otohana と フエキくん の関係

突然ですが、フエキどうぶつ糊 を覚えていますか?? 黄色い顔にキラキラおめめ、赤い帽子をかぶったワンちゃん フエキくん の顔の容器がかわいい、不易糊工業株会社から出ている「でんぷんのり」です。 こちらがフエキくん▽ 誰もが見たことのあるおなじみフ…

ピアノ弾きの手事情

Sayaka は悩んでいました。Sayaka「この手、見て!シワシワ!」Mika「あれー、ほんとだ!乾燥している!」それは長年の悩み、手の乾燥 。Sayaka の手は、一年中乾燥していてシワシワ。夏でもシワシワ。ハンドクリームを塗りたいのですが、ピアノに油分がつい…

音楽と犬

11月になりました!!11月1日は「ワン (1) ワン (1) ワン (1) 」で 犬の日 。そして、11月3日は、日本レコード協会により制定された レコードの日 。「レコードは文化財」という考えから「文化の日」に由来しているそうです。 今日は、「犬の日」と「レコー…

ハローハロウィン

今年もハロウィンに、ハローnote.mu ふくろうたちとハロウィン おばけもいます かぼちゃのケーキを食べて... ハローハロー! ・・・今週のひとこと・・・ Mika「かぼちゃくりぬきたい」 Sayaka「大人だけどお菓子もらいたいな」 ・・・・・・・・・・・・・…

北海道 0泊5日の旅

物産展大好き otohana 。「物産展は時空を超える」をモットーに、東京にいながら各地に旅をしています。そんな私たちが今回訪れたのは … 秋の北海道うまいもの会西武池袋本店にて、期間中(10月2日~10月15日)前半・後半にわかれて開催されていました。行く…

otohana、星をみる

秋のある日、星のあるところへ行ってきました。 そう ... プラネタリウム! コニカミノルタプラネタリウム “満天” in サンシャインシティplanetarium.konicaminolta.jp otohana の二人、プラネタリウムへ行くのはおそらく小学生以来!近頃のプラネタリウムは…

秋のおでかけ計画中

今週は、秋の飲み物を飲みながら、秋のおでかけを計画中。 スターバックス スイートポテトゴールドフラペチーノ 秋っておいしい♡ 空が明るくて風もきれいな、おでかけにちょうどよい季節になりました。 おでかけテーマ曲をかけて、 note.mu どこにおでかけし…

「5」

最近 otohana が気になる数字、それは「5」! 漢数字でも「5」 食べるときも「5」 そして、指の数も 「5」! なぜこんなに気になっているかというと ... 実は otohana 、令和という新時代を迎えた2019年、5周年 の日々を送っています。 ということで、街で見…

ストリートピアノ

海外の駅や空港でよく見かける ストリートピアノ! ストリートピアノとは、街にある「誰でも自由に弾けるピアノ」のことです。 使われているのは、家庭や小学校などで使われなくなったピアノ。中には廃棄処分予定だったものも ... 丁寧に調律され、色鮮やか…

原田治 展 「かわいい」の発見 の、発見

世田谷文学館 で開催中(7月13日~9月23日)の原田治 展 「かわいい」の発見 Osamu Harada : Finding “KAWAII” に行ってきました! 1970年代後半から90年代にかけて女子中高生を中心に爆発的な人気を博した OSAMU GOODS(オサムグッズ)の生みの親である 原…

otohana 夏日記 2019 最終回

まだまだ暑い日はあるものの、秋の訪れを感じる今日この頃。これまで3回にわたってお届けしてきた otohana 夏日記 2019 も、いよいよ最終回!!世の中的夏休みの最終日だった9月1日。otohana の二人は何をしていたかというと … じゃんっ 冷やし中華 開楽 こ…

otohana 夏日記 2019 ③

otohana 夏日記 2019 も3回目!!今回は グルメ編 をお届けします。 otohana は、夏休み中に 食で旅 をしました。 まずは 中国 !!クラシック甘酢肉団子 Lung-Hua Chinese Parlor 肉団子はふんわりとしていて、とろ~り甘酢あんでごはんが進む進む!元気が…

otohana 夏日記 2019 ②

夏休みのある日、池袋サンシャインシティにて開催中(8月10日 ~ 8月26日)の ゲゲゲの妖怪100物語 に行ってきました!! まずは、無事に妖怪の世界から戻ってこられるよう、鬼太郎神社 で安全を祈願。 この日の運勢を占うべくおみくじを引くと … Mika は小吉…

otohana 夏日記 2019 ①

夏休みのある日、横浜髙島屋で開催中(8月7日 ~ 8月19日)の ノンタン絵本の世界展 に行ってきました!! みなさんご存知ノンタンの絵本は、第1作『ノンタンぶらんこのせて』の刊行以来ベストセラーを続け、2021年にはなんと45周年を迎えるそう!その記念す…

otohana の夏、始まりました

otohana 、毎夏恒例のお祭りに行ってきました! 大きなお祭りもいいけれど、地域に根付いたお祭りも大好き。 子供の頃を思い出させてくれる、夏の夜の空気、におい、音 ...... とっても楽しいと同時に、なんだか少し切なくもなります。 そんなことを考えなが…

リュックを探せ

ここ数年、通勤にも普段使いにも人気な リュック 。otohana の二人も、リュックを背負っている日が多いです。こんな感じ。バッグを手に持つというのは、腕にも指にも負担がかかります。ピアノ弾きの otohana にとって、やはりそれは避けたいこと。さらに、両…

夏グルメ2019

今年の梅雨は長かった … 雨の季節が終わり、いよいよ暑い夏が始まります。今回は、そんな暑い夏にぴったりな食べ物を otohana がご提案! オススメ夏グルメ特集です! 暑い夏には辛いもので元気を出そう!!ということでこちら。 夏グルメその1辣子鶏(ラー…

Flipper's Guitar ふたたび

otohana の諸々をチェックしてくださっている方はすでにご存知だと思いますが、Flipper's Guitar は otohana にとって、とても大切なアーティスト。 そんな Flipper's Guitar が残した映像作品『 The Lost Pictures 』『 Original Clips & Cms 』『 Testamen…

雨の日には、ピアノの本を

前回、7月6日の「ピアノの日」にちなんで、ピアノが登場する本をご紹介しました。 otohana.hatenablog.com 本を読むのにぴったりな雨の季節は、もう少し続きそうなので、更にもう一冊ご紹介!! もちろんピアノが登場する本です。 こちら! 60秒のきせき 子…

ピアノの日には、ピアノの本を

本日、7月6日は「ピアノの日」。 (△ otohana が作るリトルプレス『はにほ』オリジナルキャラの「ピアノ」。浮かれてます。)「ピアノの日」は、1823(文政6)年のこの日、ドイツ人医師シーボルトが日本に初めてピアノを持ちこんだことに由来します。 この「…

懐かしかわいいもの

ある日の otohana 、文房具屋さんをパトロールしていました。 すると ... 懐かしかわいいものに遭遇!! こちら。 誰もが一度は使ったことがあるのではないでしょうか?? 「ジャポニカ学習帳」! ミニサイズになっていました!! 上の写真だと伝わりづらい…

梅雨をますます楽しく過ごす3つの方法

雨の季節も大好きな otohana の二人。 梅雨を存分に楽しむため、今年 otohana の二人が実践してみているのが「梅雨をますます楽しく過ごす3つの方法」。 今回はその方法をみなさまにご紹介したいと思います。 それでは早速いってみましょうー その① 旬のも…

雨の季節

今年も梅雨入りしました。雨の季節です。 otohana の雨の曲といえばこちら!! 雨にぬれても Raindrops Keep Fallin’ On My Head作曲:バート・バカラック採譜・編曲:Mika youtu.be 1969年公開の映画『明日に向かって撃て』の主題歌で、映画のヒットと共に…

otohana 、初夏の大食欲大会

今回は、突如として開催された 初夏の大食欲大会 の報告です。 春と夏の境目なある日、otohana の二人は下北沢に行ってきました。 下北沢。 Mika にとっては、中高生時代によく訪れた思い出の町。 Sayaka にとっては、ほぼ、はじめましての町です。 下北沢と…

otohana 、ムーミン谷へ行く -後編-

otohana 春の遠足 で「ムーミンバレーパーク」に行ってきた otohana の二人。 当初、前回が「後編」となる予定でしたが、ムーミン谷の奥深くまで迷い込んだ otohana は、予定通りに戻ってこられませんでした。 そのため、「後編」改め「前・後編」となってし…