otohananooto

曲を書いてピアノを弾く otohana の、日々の色々。http://otohana.choumusubi.com

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の思い出スペシャル

2017年もいよいよ残すところあと一日!! 今回は、2017年の otohana を振り返ってみようと思います。 2017年の otohana は、ミニアルバム『カーテン』発売決定のニュースと共に幕が上がりました。 otohana.hatenablog.com そして、1月27日に ミニアルバム『…

otohana クリスマス劇場 2017〜ライブの巻

いよいよクリスマス!! そして、2017年も残すところあと僅かとなりました。 そんな中、otohana は今年もう一つ、新たな挑戦 をしてみることにしました。 それは、インスタグラムでのライブ配信(生放送)!! 突然ですが、明日 12/23(土) お昼の12時頃〜 配…

コンビニ de おやつ

今週も引き続き、絶賛大練習中の otohana 。 そんな私たちの毎日を支えるのが、おやつ。 大事です。 何を隠そう、otohana 二人は「食べるの大好き」二人でもあります。「秋の大食欲大会」も記憶に新しい中、今回取り上げるのは... 最近ますますクオリティー…

どうぶつの森にて

最近の otohana は、演奏依頼を受けたコンサートに向けて練習中。 こちらのコンサート、詳細は明かせないのですが、演奏依頼をくださることは本当にありがたく嬉しいこと。プログラムも試行錯誤し作ったので、練習時間からすでにとても楽しくて本番の日が待…

クリスマスシーズン

2017年も、ついに12月がはじまりました! 12月といえば、クリスマス! 街中もすっかりクリスマス仕様です! クリスマスシーズンを盛り上げてくれるものといえば、キラキラなイルミネーション。 そしてなんといってもクリスマスソング!! 素敵な曲がとっても…

はにほ、登場

前回の記事でお伝えした、MOUNT ZINE さんでのイベントMOUNT ZINE 14 に行ってきましたー!!(前回の記事はこちら) 会場は都立大学駅から少し歩いた、静かな住宅街の中にある MOUNT tokyo ! 古民家風の出で立ちが素敵です。 看板が出ていました。 中をの…

はにほ、現る

これまでオンラインでしか購入することができなかった『はにほ vol.01 創刊号』ですが… ついに!!!!! 店頭に並びます!!!!! 実はアメリカ・サンフランシスコでの SF Zine Fest 2017 (関連記事はこちら)では店頭販売があったのですが、海の向こうの…

はにほの装い

こちらのブログでも度々お伝えしていますが、リトルプレス『はにほ vol.01 創刊号』は、1冊まるごと otohana の手作り。 もちろん デザイン も! というわけで、今回はデザインにフィーチャーしてみたいと思います! まずは『はにほ vol.01 創刊号』の顔と…

otohana ハロウィン 2017

今年も開催!otohana のハロウィン! 去年の otohana ハロウィンはこんな感じでした▽ otohana.hatenablog.com otohana はこれまで、弾く曲やサイト、動画、コンサートのフライヤー、CDのジャケットなどなど、otohana に関わるものの全てに自分たちも関わって…

はにほでほっ

『はにほ vol.01 創刊号』の、まだまだあります大好評コーナー。 それは… ほっと一休み!コーナー 実は本誌のいろいろなページに、これまでの音楽の本や楽譜にはなかったようなたくさんの一休みコーナーが散りばめられているのです。 まずは『はにほ』の世界…

はにほのおと -はにほのテーマ

前回まで4回に渡って『はにほ vol.01 創刊号』掲載曲について紹介してきました。 ...が!実はもう1曲掲載曲が。 『はにほ vol.01 創刊号』をお持ちの方ならピンときたはず!そうです。『はにほ』のテーマ曲、その名も「はにほのテーマ」!!! www.youtube.…

はにほのおと -月の光

『はにほ vol.01 創刊号』で取り上げた楽曲の第4曲目! 最後を飾るのは… 月の光 Clair de Lune この楽曲は、フランスの作曲家、クロード・アシル・ドビュッシー(1862年8月22日~1918年3月25日)が1890年頃に作曲した『ベルガマスク組曲』の第3曲。 テレビ…

はにほのおと -エリーゼのために

『はにほ vol.01 創刊号』掲載楽曲、第3曲目は エリーゼのためにFür Elise かの大作曲家、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770年12月16日頃~1827年3月26日)が1810年に作曲した、名曲中の名曲。 いつか弾けるようになりたい憧れのピアノ曲として良…

はにほのおと -チョップスティックス

『はにほ』で取り上げた楽曲の第2曲目、 チョップスティックスChopsticks チョップスティックスとは、英語で「お箸」のことです。 右手と左手の二本の人差し指を伸ばしてお箸のように揃えて鍵盤を叩いて演奏することから、このタイトルがついたとか。 作曲…

はにほのおと -エンターテイナー

前回渡米した『はにほ vol.01 創刊号』。 『はにほ vol.01 創刊号』の表紙にドドンと書いてある「音楽を今すぐ楽しめる本」という言葉。 そう!『はにほ』はズバリ 音楽の本 です。 詳しくは、はにほサイトの CONCEPT ページ にも書いてあるのですが、簡単に…

はにほが渡米

前回まで特集していた「渋谷ズンチャカ!2017」に otohana が奮闘している間、otohana のリトルプレス『はにほ vol.01 創刊号』は、なんと 渡米 していました!! 一体どういうことかというと?!?! 様々なジャンルの ZINE(リトルプレス)を募集し、展示…

渋谷ズンチャカ!2017 〜ピアノの化学反応と実験結果

渋谷ズンチャカ!2017 無事終了しました!! お越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました!! 9月3日、『渋谷ズンチャカ!2017』 当日は晴天!!! 雨が多い近頃だったのですが、この日は気持ちの良い青空が広がった、とっても暑い日でした!素…

渋谷ズンチャカ!いよいよ明日!!

待ちに待った 渋谷ズンチャカ!2017 いよいよ明日です!!! 前回の記事では、otohana のステージについて書きました▽otohana.hatenablog.com 今回は、渋谷ズンチャカ!2017 全体について改めておさらい!! 名付けて、 渋谷ズンチャカ!直前大予習の回 です…

渋谷ズンチャカ!2017 の化学反応

前回、前々回と続けてお伝えしています 渋谷ズンチャカ!2017 情報!! 公式サイトは今、こんな風になっています!! shibuya-zunchaka.com otohana がいた!!! というわけで、今回は otohana のステージをフィーチャー!! 昨年の otohana のキャッチフレ…

渋谷ズンチャカ!2017

前回の記事で出演決定のお知らせをした 渋谷ズンチャカ!2017 ついに詳細をお伝えできる時が来ました!!! otohana が『渋谷ズンチャカ!』に出演するのは、昨年に引き続き2回目! 渋谷ズンチャカとは? 『多様で自由でハッピーでオープンでノーボーダーで…

夏の色コンサートとその次は

8月8日、第327回 アトリウムコンサート@幕張テクノガーデンに出演 させていただきましたー 演奏させていただいた幕張テクノガーデンは、海浜幕張駅前にあるとっても広い建物。「超高層建築物」ということで、高層階からの眺めもかなり素晴らしいです! この…

アトリウムコンサート

いよいよ来週 8月8日は… 第327回 アトリウムコンサート!!! 気がつけば直前SP!ということで、予定プログラム発表!!!!! 1. Hello / Mika 2. 2つのワルツ ( Waltz & Valse triste ) / Mika 3. Close to you / B.Bacharach = Mika 4. Believe In Me / T…

はにほのピアノ

前回&前々回と大特集している、otohana が作った リトルプレス『はにほ』。 今回は、『はにほ』にとって欠かせない存在「ピアノ」をクローズアップ!! 「ピアノ」と言っても、私たちの「弾く」ピアノとはちょっと違います。 この「ピアノ」、実は otohana …

はにほ 創刊

前回のブログでお伝えした otohana が作ったリトルプレス「はにほ vol.1 創刊号」がついに 2017年7月18日、発売されました!!! じゃんっ!! 『はにほ』には、憧れの曲や人気曲を誰もが弾いて楽しむことができるよう工夫された 新しい形の楽譜 を掲載して…

重大な発表!

突然ですが、重大発表があります。 なんと otohana 、 リトルプレスを作りました!! 当ブログを読んでくださっている方には、otohana が何かを始めているらしい!というところまでお伝えしてきました。 まさかリトルプレスだったとは! ずっとこっそり全力…

七夕

今日は七夕ですね☆ みなさまいかがお過ごしですか? otohana の七夕といえば… otohana 的七夕伝説 昨年の七夕に otohana がお届けした伝説の物語です。 今年もぜひ読んでいただきたい!!そして、ぜひ毎年思い出していただきたい!!! ということで、2017年…

フライング夏休み

暑い日が増え、もうすぐ夏本番な今日この頃。 ヨックモック青山本店 に 四代目徳次郎 “日光天然の氷” かき氷 が登場するとの情報が!! otohana は 四代目徳次郎 “日光天然の氷” かき氷 の 大ファン♡ これは行かねば!! 真夏のような気温の かき氷日和 を狙…

otohana 会議

少し前に決定のお知らせをしたコンサート。 以前の記事はこちら▽ otohana.hatenablog.com いよいよプログラム決めの時期が近づいてきたということで、otohana 会議スタートです! 今回のコンサートは、 時期→ 夏真っ盛り場所→ オフィスビル内のアトリウム時…

かわいい楽器

最近かわいい楽器が増えているという情報をつかみ、いろいろ見ていた otohana 。 ほんとにたくさんありました! まずはかわいい音代表、鉄琴 本格的なものから、ミニミニサイズのおもちゃまで、様々な鉄琴が! otohana 好みは、 ①キラキラしつつもあたたかく…

YOKOHAMAを胸に

otohana またまたサッカーに行ってきました!!! 観戦したのはもちろん、応援している横浜F・マリノスの試合。日産スタジアムでのホームゲームです。 2017年6月4日(日) 17:00キックオフ 明治安田生命 J1 第14節 横浜F・マリノス vs 川崎フロンターレ 今回…