otohananooto

曲を書いてピアノを弾く otohana の、日々の色々。http://otohana.choumusubi.com

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年 思い出のアルバム

ついに迎えた平成最後のクリスマス! 気になる otohana の選んだクリスマスケーキは … \ジャジャン/ かわいい雪だるまがのっているいちごタルトケーキでした♡ クリスマスが終わると、世の中は一気に年末ムード。 いよいよ 2018年が終わってしまう... とい…

ケーキの歴史でタイムスリップ - 後編

今回は「ケーキの歴史でタイムスリップ」後編です。 前編では「クリスマス=ケーキ」が定着した1970年代、そして1980年代を振り返りました。 otohana.hatenablog.com 今回の後編では、1990年代以降のケーキの歴史を、私たち otohana の PIANO meets ... シリ…

ケーキの歴史でタイムスリップ - 前編

クリスマスが、すぐそこまでやってきています。 クリスマスが大好きな otohana の二人は、準備をがんばる日々です。 otohana のクリスマスに絶対に欠かせないものといえばやっぱり、クリスマスケーキ!! 日本のクリスマスケーキは、1922年(大正11年)にお…

平成おしゃれとフリッパーズ・ギター

12月に入りました。 年末は、歌番組が多いですね! 特に今年は平成最後の年ということで、「平成」という時代を振り返る場面も増えています。 たくさんの音楽に彩られ、たくさんの名曲が誕生した「平成」。 実は otohana にも「平成」をテーマにしたシリーズ…

秋の大食欲大会のまとめ

今年の秋もやってました!! otohana 秋の大食欲大会 2018 ※秋の大食欲大会とは... 食べ物の美味しい「秋」という季節に乗っかり、思う存分食べること。otohana の恒例行事です。 今年の秋もたーくさん食べました!! それではスタート!! まずは、ゆっくり…

otohana de クリスマス

クリスマスまでいよいよあと1ヶ月。 クリスマスソングが聴こえてくる季節になりました。 ...ということで! 今回は、クリスマス大好き otohana の数あるクリスマスレパートリーの中から、いくつかの曲をご紹介! 名付けてotohana de クリスマス はじまりはじ…

おしゃれのピアノ⑧ マフラー

ようやく冬の足音が聞こえてきました。 otohana の二人 は、冬も大好き!! ワクワクしながら冬支度を進めています。 ということで、今回はお久しぶりの大好評シリーズ おしゃれのピアノ " お洋服やメイクを選ぶように、ピアノ曲を選べたら... " そんなコン…

ピアノの毎日 in 秋

お久しぶりです。『はにほ』のオリジナルキャラ ピアノ です。 はじめましての方は、こちらをどうぞ▽ otohana.hatenablog.com otohana.hatenablog.com すっかり秋も深まり、気がつくと2018年も残り2ヶ月を切りました! 「ピアノ」は、平成最後の秋を絶賛大満…

otohana ハロウィン 2018

今週は世の中が ハロウィン で盛り上がっていました!! ▽吉祥寺は猫まみれハロウィン。 実は otohana も、毎年ハロウィンを楽しんでいます。 2016年otohana.hatenablog.com 2017年otohana.hatenablog.com そして、2018年 …youtu.be otohana に一体何が!? …

otohana 秋の遠足 -後編-

秋の遠足で 江戸東京たてもの園 へ行ってきた otohana 。 前編・中編とお届けしてきましたが、今週はいよいよ最終回の後編です! これまで、江戸東京たてもの園内の屋外展示エリアを散策してきました。 今回の後編は、江戸東京たてもの園の正面出入り口であ…

otohana 秋の遠足 -中編-

秋の遠足で 江戸東京たてもの園 へ行ってきた otohana ▷前回の記事 。 今週は、先週の前編に引き続き、中編をお届けします。(今回が後編となるはずでしたが、内容が盛りだくさんすぎて今回は「中編」となりました。) 前編では、江戸東京たてもの園内の 西…

otohana 秋の遠足 -前編-

otohana 秋の遠足 へ、行ってきました!! 実は私たち otohana 、秋に遠足へ行くのが恒例行事。 ちなみに昨年の行き先は、藤子・F・不二雄ミュージアム でした。 そして気になる今年の行き先は … 江戸東京たてもの園 !! 江戸東京たてもの園は、「失われて…

さくらももこさんのこと

otohana の二人の小学生時代の愛読書といえば、なんといっても「りぼん」! そして「りぼん」といえば、毎号楽しみに読んでいた『ちびまる子ちゃん』!! 10月3日発売のりぼん11月号 に さくらももこさん追悼特集 として 別冊付録「ありがとう」が付いてくる…

サーカスがやってきた

ついに!otohana の二人が待ちに待った サーカス がやってきました!! ▽otohana のサーカスへの想いは、前回のブログを … otohana.hatenablog.com 会場に到着すると、すでにたくさんの人が!! otohana も、しっかりとサーカスの全貌が見える位置にスタンバ…

サーカスがやってくる

いよいよ、やってきます。 そう … サーカスが!! 私たち otohana は、2018 otohana サマー計画*1の「突然行ってみました!」シリーズで遊園地「としまえん」を訪れた際、サーカスがやってくることを知りました。 それからずっと心待ちにしていたのですが、…

おしゃれのピアノ⑦ ベレー帽

秋らしい日が多くなり、先週「2018 otohana サマー計画 *1 」 も無事に最終回を迎えました。 ということで、今回はお久しぶりの大好評シリーズ おしゃれのピアノ " お洋服やメイクを選ぶように、ピアノ曲を選べたら... " そんなコンセプトのもと、ドレスコー…

そして秋へ

まだまだ暑い日もありますが、空気はやっぱり秋。 2018 otohana サマー計画 *1 中間報告も、いよいよ最終回。ちょっぴりさびしい最終報告です。 夏の終わりと共に、夏の疲れがでてきている otohana 二人。 主な症状は、眠気。 「でも、食欲はあるんだよね~…

夏の終わりに見た夢

夏の終わりを感じる今日この頃。 引き続き、今週も 2018 otohana サマー計画 *1 中間報告です。 今回は、otohana お得意の 突然行ってみました!シリーズ 。 中間報告⑧ 8月最後の日曜日。 ランチ後にデザートの相談をする otohana の二人。 Mika「クリーム…

中華な夏 2018

いよいよ夏休みもクライマックス!! 引き続き、今週も 2018 otohana サマー計画 *1 中間報告です。 中間報告⑥ ついに行ってきました!!! ずっと行きたかった 銀座天龍!!! お目当てはもちろん、ジャンボ餃子!そして夏の味、冷やし中華! まずは … ジャ…

お菓子なスパイ

先週に引き続き、2018 otohana サマー計画 *1 中間報告です。 中間報告④ 行ってきました!!8月2日(木)〜12日(日)に西武池袋本店で開催されていた 第2回 IKESEI菓子博 真夏のスイーツフェスタ 「あれっ、デジャヴ??」 違います。 2回目です。 otohana の二…

otohana の カラフルなサマー

2018 otohana サマー計画*1 中間報告です。 中間報告① 池袋西武で開催されている 第2回 IKESEI菓子博 真夏のスイーツフェスタ へ行ってきました!! www.sogo-seibu.jp 「あれっ、そんな計画あったっけ??」 ないです。 気まぐれ派 otohana 、得意の目移り…

ピアノ meets フォーチュン

8月に入り、夏真っ盛り!! これからまだまだ続く夏は、一体どんな夏になるのでしょうか?! 気になりますよね?? そこで、otohana が作ったリトルプレス『はにほ』のオリジナルキャラ ピアノが心を込めて、この夏の運勢を占うおみくじを作りました!! み…

2018 otohana サマー計画

今年の夏は本当に暑い!!! しかし!そんな暑さにも負けず、世の中は楽しい楽しい夏休みモード全開です。 otohana も乗り遅れまいと、計画を立てました。 2018 otohana サマー計画! 発表します! この夏観たい映画 ミッション:インポッシブル フォールア…

おしゃれのピアノ⑥ 浴衣

先週、2018年上半期総集編をお届けした大好評シリーズの おしゃれのピアノ ▷先週の記事 今週は早速、2018年下半期の第1回目をお届けします!! このシリーズのコンセプトは、" お洋服やメイクを選ぶように、ピアノ曲を選べたら... " 今回も、ドレスコードに…

おしゃれのピアノ 2018年上半期 総集編

2018年も、はんぶん。 2018年、このブログで新たに始まった大好評シリーズがあります。 それは! おしゃれのピアノ " お洋服やメイクを選ぶように、ピアノ曲を選べたら... " そんなコンセプトのもと、ドレスコードに合った曲(主に二人で弾くピアノデュオの…

ピアノの毎日

otohana はピアノ弾き。 ピアノを弾く毎日を送っていますが、「ピアノ」といえば、楽器の「ピアノ」の他に忘れてはいけない存在が。 それは...! 『はにほ』のオリジナルキャラ ピアノ 「ピアノ」について詳しくはこちら▼ otohana.hatenablog.com otohana の…

otohana と行く、台湾(フェスティバル)

上野に行ってきました。 シャンシャンに会いに♡ ...じゃなくて、台湾に行くために。 ...じゃなくて、台湾フェスティバルに行くために! 台湾フェスティバルとは、6月21日(木)〜24日(日)の4日間、上野恩賜公園で開催された 台湾フェスティバル TOKYO 2018 の…

かわいい楽器  リターンズのその先

前回、最近話題の かわいい楽器 として、大人のピアニカ をご紹介しました。 前回の記事はこちら▽ otohana.hatenablog.com 今回は、サイズ感もとってもかわいい「かわいい楽器」をご紹介!! そのかわいい楽器とは... カズー(Kazoo) とてもシンプルで、お…

かわいい楽器 リターンズ

ちょうど一年前、かわいい楽器 というタイトルで記事を書きました。 otohana.hatenablog.com 最近、どうやらある「かわいい楽器」が流行っているそう! otohana お手柄。流行の先取りです! 最近流行っているというその「かわいい楽器」は... ! 大人のピア…

ノスタルジック otohana

レトロなものが大好きな otohana の二人。 自分の過去は勿論、生まれる前の時代にも実際にタイムスリップしたような気分にさせてくれるところが、特に好きです。 ノスタルジー体験って、ステキ。 そこで今回は、最近出会った ステキ・ノスタルジック・レトロ…