otohananooto

曲を書いてピアノを弾く otohana の、日々の色々。http://otohana.choumusubi.com

PIANO meets Flipper's Guitar

先週に引き続き、otohana の手がける PIANO meets … サイトに新しい歌が増えました!!
 
今回は、平成おしゃれ歌2曲追加!
 
ということは、平成おしゃれ歌、現在 全部で4曲!!
 
その4曲というのは、実はPIANO meets … のサイトができる前にできた、PIANO meets … シリーズの先駆けとなった楽曲たちなんです。
 
f:id:otohana:20161026014849j:plain
PIANO meets … Flipper's Guitar
♡恋とマシンガン Young, Alive, in Love
♡青春はいちどだけ Colour Field
♡ラブ・アンド・ドリームふたたび Love and Dreams are Back
♡ビッグ・バッド・ビンゴ Big Bad Bingo

f:id:otohana:20161026014900j:plain

 
採譜・編曲はもちろん Mika !! 
 
こちらのブログや、その他 otohana の諸々をチェックしてくださっている方はすでにご存知だと思いますが、Flipper's Guitar は otohana にとって、とても大切なアーティスト。
 
わずか2年弱の活動期間の中で邦楽の歴史に「渋谷系」の礎を築き、その後の日本の音楽の流れにも大きな影響を与えた、平成という時代に現れるべくして現れたアーティスト、フリッパーズ・ギター
 
そんな彼らや彼らの楽曲に対する尊敬の気持ちから、できる限り原曲の音のまま、ピアノにて忠実に再現しています。完全耳コピ
 
動画づくりにもこだわっています。
楽しく動く otohana のふたりー♪
ぜひ、ご覧ください!!
 
PIANO meets … はこちらから▽
 
 
さらに!
PIANO meets … サイト、新たなページも加わりました!!
 
その名もアノミーツの歌事典!!
 
名前の通り、otohana が PIANO meets … シリーズに取り上げたアーティストや歌について、色々わかってしまう事典です。
 
こちらもぜひぜひ、ご覧ください!!
 

この秋新たに始まった PIANO meets … サイト。
続々届く新情報。
これから一体どんな歌がピアノと出会い、仲間入りするのか!? 
今後の展開にご注目ください!!
 
 
 

f:id:otohana:20161027032307j:plain

・・・撮影中の一コマ・・・

▽何やら楽しげな二人

f:id:otohana:20161027032440p:plain

 

 
動画はこちらからもご覧いただけます▽

www.youtube.com

 

 

 

f:id:otohana:20161026014928j:plain

・・・秋の大食欲大会2016 番外編・・・
 
風邪をひいてしまいました…
ということで、大事をとって今回は番外編!!
 
otohana の二人は、助六 が好きなのですが、ふと、助六 ってなんで 助六 なんだろう??
と思いましたので、調べてみました。

f:id:otohana:20161027030912j:plain

食育大事典によると… 
 
助六とは、歌舞伎の有名な演目「助六由縁江戸桜」に登場する主人公であり、演目自体の通称。
 
由来①
助六の恋人である”揚巻”の名前にちなんだもの、という説。揚巻の”揚”を、油揚げに包まれたいなり寿司に、”巻”を巻物になぞらえ、この2つを詰め合わせて、揚巻と恋仲であった”助六”の名で呼ぶようになった。
 
揚巻寿司ではなく助六寿司と言うのも、江戸らしい洒落の効かせ方かもしれないとのこと。
 
ふむふむ…
 
由来②
助六が頭に巻いた紫のハチマキを海苔巻きに、揚巻を油揚げを使ったいなり寿司に見立てた、という説。
 
由来③
揚巻の名にちなみ、この演目の幕間に出すために作られた弁当であったから。
 
なるほど…
 
 
助六 …… 思った以上に奥が深かった!!これからもおいしくいただきます!!
 
 
 
・・・今週のひとこと・・・
 

f:id:otohana:20160406235127j:plain

 
Mika「風は秋色」
 

f:id:otohana:20160406235138j:plain

 
Sayaka「冬眠する準備をしているかもしれない」
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♡LINE❥LINE@アカウント otohana
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
▽▼リリース情報▽▼
♡ファーストアルバム『CINÉMA』好評発売中!!
 

f:id:otohana:20160403143437j:plain  

ご購入はこちら
 

♡シングル「Hello」「FINALE」「Bonne nuit! ~おやすみ」
Apple Music / iTunes / Amazon ほか音楽サイトにて好評配信中!! 
ご購入はこちら