otohananooto

曲を書いてピアノを弾く otohana の、日々の色々。http://otohana.choumusubi.com

おしゃれのピアノ⑥ 浴衣

 

先週、2018年上半期総集編をお届けした大好評シリーズの 

おしゃれのピアノ ▷先週の記事

今週は早速、2018年下半期の第1回目をお届けします!! 


このシリーズのコンセプトは、
" お洋服やメイクを選ぶように、ピアノ曲を選べたら... "

今回も、ドレスコードに合った曲(主に二人で弾くピアノデュオの曲)を otohana の二人がセレクトします。

気になる今回のドレスコードは ... 

「浴衣」

 

いよいよ夏本番!

夏にはお祭りや花火大会と、イベントも盛りだくさん!!

浴衣姿の人を街中で見かける機会も増えてきますねー

f:id:otohana:20180721013207j:plain

それでは!

下半期もはりきっていきましょー!!

f:id:otohana:20180718130326j:plain



Mika セレクト
Debussy, Claude Achille / ドビュッシー
La mer / 海

youtu.be

浴衣といえば「日本」。

日本に影響を受けた芸術家は数多くいます。

ドビュッシーもその一人。

ドビュッシーの音楽は、東洋的な音楽要素(五音音階、全音音階や付加リズムやポリリズムなどなど)を用い、それまでの西洋音楽と異なる技法で作曲されています。

そのことだけでなく、思いや強さを内に秘め、空気や間を大切にする、控えめだけれど確かな存在感のあるドビュッシーの音楽は、なんと日本的なのだろうと思います。

「海」は1905年に作曲された管弦楽曲で、初版の表紙には、葛飾北斎の浮世絵である『冨嶽三十六景』「神奈川沖浪裏」が使用されています。

海の情景そのもののようなこの曲。

浴衣で海辺を歩く人を思います。



Sayaka セレクト
M.kinoshita / 木下牧子
ピアノ連弾曲集『やわらかな雨』より 第6曲 夏の夕暮れ

youtu.be

夏の夕暮れ、浴衣を着て下駄の音を鳴らしながら、田んぼ道を歩いてお祭りに向かう…

そんな、日本らしい風景が浮かんでくる楽曲です。

 

otohana セレクト
R.Hattori=Mika / 服部良一( Mika編)
Soshu Sakyoku / 蘇州夜曲

youtu.be

Mika が広がる星空に浮かぶ夜船をイメージして編曲したこの楽曲。

しっとりとしたメロディーと透明感のあるアレンジが、浴衣にぴったり!

 

 

 

・・・今週のひとこと・・・

 

f:id:otohana:20171130004339j:plain

 
Mika「フルーツばかり食べてます」

 


f:id:otohana:20171130004350j:plain

 
Sayaka「わりと暑さに強いかもしれない」
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♡LINE❥LINE@アカウント otohana
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらから】
 
 

▽▼リリース情報▽▼
♡ミニアルバム『カーテン』

f:id:otohana:20170110113936j:plain

Amazon にて CD発売中!!
Apple Music / iTunes / Amazon ほか音楽サイトにて好評配信中!! 
ご購入はこちら
 
 
 
♡ファーストアルバム『CINÉMA』好評発売中!!
 

f:id:otohana:20160403143437j:plain  

ご購入はこちら
 
 
 
▽▼出版情報▽▼
♡リトルプレス『はにほ vol.01 創刊号』

f:id:otohana:20170809095744j:plain

ご購入はこちら
▶︎『はにほ』サイト