otohananooto

曲を書いてピアノを弾く otohana の、日々の色々。http://otohana.choumusubi.com

ハッピーバースデイ otohana !


突然ですが!


このたび私たち otohana は、おかげさまで 3周年 を迎えることができました!!
\パチパチパチ/

 
ピアノデュオ自体は学生の時に結成したのでもっと長いのですが、今の otohana の形が生まれたのは 2014年4月
 

3年間...!
あっという間だったような長かったような。
本当にいろんなことがありました。

 
そもそもの otohana の始まりは 2014年の年明け。
Mika と Sayaka でこれからの自分たちの活動について話し合ったミーティングにて、新生 otohana の誕生を目指す!と決意したのでした。
 

そこからいろいろ構想を練り、2014年4月に HP を立ち上げ
「これまでにない感じで、私たちならではの活動がしたい!」
「弾く曲はオリジナルの楽譜だと楽しいね!」
 
という意見から、Mika が otohana のために曲を書くことになりました。



作ったのは、

編曲作品ロシュフォールの恋人たち』による大幻想曲(映画『ロシュフォールの恋人たち』の劇中曲より8曲を編曲、一曲ずつでもメドレーとしても演奏可能な作品。)

そして otohanaオリジナルナンバー 「Hello」「FINALE」「Bonne nuit!〜おやすみ」
 
一気に書き上げました。
 



それから後も、たくさんの曲を otohana バージョンに編曲し、たくさんの otohana オリジナルナンバーを作曲した Mika 。
 
この3年間で完成した作品は、HPのレパートリーのページに掲載されている曲だけでなんと 計53曲!(実は完成しながらレパートリーのページに掲載されていない作品も続々控えています!)
 

 
「ピアノデュオ」ならではの表現、それも Mika と Sayaka の2人にしかできない otohana ならではの表現を大切に作品を作ろうというテーマは、otohana を始めた当初から変わっていません。
 
もちろんピアノという楽器に対する想いや、これまで音楽というものに関わってきた全ての人たちへの尊敬の気持ちも。
 
 


また、コンサート などを通し、みなさまに生演奏を聴いていただく機会もたくさんありました!( HP 内スケジュールのページ参照。)
 
その度にいただく、あたたかい拍手やメッセージには幾度となく支えられてきました。
一回一回の公演が、私たちの宝物です。
いつも本当にありがとうございます!!!
 


さらに!!
大きな出来事して見逃せないのが、
2015年11月3日 1st アルバム『CINÉMA』発売!!

Mika がアルバムのために書き下ろした8曲を収録しているこのアルバムは、otohana にとって初めてのCD。
大切な大切な一枚です。
 
2017年1月27日には ミニアルバム『カーテン』も発売されましたが、もちろんこちらも大事な宝物。
 
まだお聴きになっていない方はぜひ!!
 

 
3年間で、たくさんの 動画 もアップしてきました。
どの作品も、衣装、ヘアメイク、カメラワーク、編集(編集担当 Mika)全てにこだわった、 otohana 納得の自信作!!

www.youtube.com



また、otohana 独自の新しい取り組みとして 2016年秋には PIANO meets ... シリーズ も始動しました。

pianomeets.themedia.jp

これまでになかった ピアノデュオ × おしゃれなジャパニーズチューンというスタイルはおかげさまで大好評。
シリーズに加わる曲もどんどん増えています。



そして 2016年から note にて掲載中の 少々乙女な 東京記録帖!

Mika が執筆を担当している「東京記録帖」を始め、otohana が月一でお送りしているラジオ「radionooto」、音楽ネタが中心の「音楽手帖」で構成されています。

note.mu

ひたすら文章を書くのもラジオも初挑戦!
はじめはドキドキでしたが、今は楽しいばかりです。



そして忘れちゃいけないのが...

 ブログ!

otohana.hatenablog.com

実ははてなブログで書く前にも幾つかのところで書いていました。
が、はてなブログは機能も充実していて使いやすかったので、落ち着きました。
とっても気に入っています。
これからもよろしくお願いします!
 
 

 
振り返ってみると、3年間、本当にいろんなことに挑戦し、いろんな出来事がありました。
全部はとても書ききれません。( HP 内 ニュースのページには書いてあります。気になる方は是非)
 


そして 実は otohana! 

今も、新たなことに挑戦している真っ最中!!!なんです。

...しかし!
詳細はまだまだ秘密。
明かせる日まで、乞うご期待!!
 


というわけで。

これからも otohana をどうぞよろしくお願いします!!! 

f:id:otohana:20170414140247j:plain 

f:id:otohana:20170411112937j:plain
 
3周年を記念してケーキを食べました♡
f:id:otohana:20170413182233j:imagef:id:otohana:20170413182241j:image
おめでとー!!
 
 

 
・・・今週のひとこと・・・
 

f:id:otohana:20160406235127j:plain

 
Mika「最近 Sayaka と Fika を楽しんでます」
 

f:id:otohana:20160406235138j:plain

 
SayakaFika(フィーカ)とはスウェーデン流のお茶の時間のこと!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♡LINE❥LINE@アカウント otohana
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
【お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらから】
 
 
▽▼リリース情報▽▼
♡ミニアルバム『カーテン』

f:id:otohana:20170110113936j:plain

Amazon にて 1月27日(金) よりCD発売中!!
Apple Music / iTunes / Amazon ほか音楽サイトにて好評配信中!! 
ご購入はこちら
 
 
 
♡ファーストアルバム『CINÉMA』好評発売中!!
 

f:id:otohana:20160403143437j:plain  

ご購入はこちら