otohananooto

曲を書いてピアノを弾く otohana の、日々の色々。http://otohana.choumusubi.com

はにほの装い


こちらのブログでも度々お伝えしていますが、リトルプレス『はにほ vol.01 創刊号』は、1冊まるごと otohana の手作り。

もちろん デザイン も!

 

というわけで、今回はデザインにフィーチャーしてみたいと思います!

 

まずは『はにほ vol.01 創刊号』の顔となる表紙。

f:id:otohana:20170922182625j:plain

本を手に取った方が、きっと一番はじめに見てくださる タイトルロゴ は、 Mika が一から制作した、世界に一つの題字です。

「あたたかみと親しみやすさがありながら、シンプルで色々なものとよく合う、新しい印象を持った字」がテーマ。

字の中に線があり、部分部分をつなげているのには、
「『はにほ』を通して、『はにほ』と『はにほ』を楽しんでくださるみなさんとがつながりますように!」という意味が込められています。


背景も、 Mika が描きました。
『はにほ』らしい明るくキラキラしたイメージで、いろんな色が混ざり合う、優しくてやわらかいけれど芯のあるタッチを心がけました。

f:id:otohana:20171109000852p:plain


誌面は、見やすさ、読みやすさを第一に、かわいらしさ、優しさ、手作りならではのあたたかさを大切に作りました。

フォント、色合い、文字の大きさ、構成などなど、全てに想いがたっぷり詰まっています。

メインとなる『はにほ』流弾き方楽譜の掲載曲は4曲ですが、実はそれぞれのページに曲に合わせたテーマ、こだわりポイントがあります。

 

第1曲目 エンターテイナー

otohana.hatenablog.com

テーマは60年代の外国の劇場。
折り紙でできた客席に座り、ワインの入った小さなグラスを傾けると、レースリボンの縁取りのある赤い舞台から、今にも「エンターテイナー」が登場しそうです。

 

 

第2曲目 チョップスティックス

otohana.hatenablog.com

子供の頃に見たような色合いの中、踊り出す水玉模様のお箸たち。
実はこれ全て、「布」なのです!
少しレトロな雰囲気の様々なドット柄で、80年代風テキスタイルに仕上げました。

 

 

第3曲目 エリーゼのために 

otohana.hatenablog.com

森へ撮影に出かけました。
時に厳しく幻想的で、吸い込まれそうになる木々の不思議な魅力は、この曲に通じるものがあります。
森の中、ひっそりと置かれたピアノから流れ出す、静かな音色をイメージして。

 

 

第4曲目 月の光
otohana.hatenablog.com

今、私たちの見上げる「月」と、この曲を作ったドビュッシーが見上げた「月」は同じ。
それは、世界中どんな場所、時代であっても変わらないこと。
住宅街の夜空に、深く浮かび輝く折り紙の月を見上げては、そんなことを思います。

f:id:otohana:20171108235109p:plain

 

いかがでしたか?
otohana はこれまでも、デザイン面に力を入れて制作をしてきました。
そんな私たちのこれまでとこれからの詰まった『はにほ vol.01 創刊号』!(まだまだ書ききれないです!)
ぜひ色々な角度からお楽しみ下さい!

今すぐ色々な角度から楽しんでみたくなった方はこちらからhaniho.themedia.jp

 

 

 

f:id:otohana:20170922200515j:plain
『はにほ』には、実は共通の裏テーマがあります。

それは、「和」。

色使い、折り紙、ハンコを押したようなピアノ、4コマ漫画、きせかえ ...

小さな頃から大好きだったもの、それは日本らしいと言えるものばかりかもしれない。
そんな気すらしています。

「はにほ」はそもそも「ドレミ」の日本音名ですが、一般的にはカタカナで表記します。

それでも平仮名にこだわったのは、平仮名には日本らしさがよくあらわれていると思ったから。
平仮名からは、柔らかくて礼儀正しくて繊細で真面目な「日本」が見える気がするんです。

日本にいると気が付きづらいとも言われる日本の良さ。
それでも日本にいる私たちだからこそできること、そういうことを『はにほ』で発信していけたらと思っています。

 



 

・・・今週のひとこと・・・

 

f:id:otohana:20160406235127j:plain

 
Mika「♪ルルル〜」
 

f:id:otohana:20160406235138j:plain

 
Sayaka「Mikaの頭の中をのぞいてみたい」
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♡LINE❥LINE@アカウント otohana
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらから】
 
 

▽▼リリース情報▽▼
♡ミニアルバム『カーテン』

f:id:otohana:20170110113936j:plain

Amazon にて CD発売中!!
Apple Music / iTunes / Amazon ほか音楽サイトにて好評配信中!! 
ご購入はこちら
 
 
 
♡ファーストアルバム『CINÉMA』好評発売中!!
 

f:id:otohana:20160403143437j:plain  

ご購入はこちら
 
 
 
▽▼出版情報▽▼
♡リトルプレス『はにほ vol.01 創刊号』

f:id:otohana:20170809095744j:plain

ご購入はこちら
▶︎『はにほ』サイト