otohananooto

曲を書いてピアノを弾く otohana の、日々の色々。http://otohana.choumusubi.com

梅雨

今年もいよいよ、東京の梅雨入りが発表されましたね。
f:id:otohana:20160610180553j:image  絵 : Sayaka
 
 
 
梅雨って、とにかく趣深い!!
 
雨音は心地よく響きますし、紫陽花は雨にぬれて咲いている姿こそがキレイ。
雨上がりには世界がキラキラして見えますし、雨の日が続く中、夏を待ち焦がれる気持ちというのもいいものです。
 
 
雨は、音楽家たちとも仲良し。
雨に感化されつくられた楽曲は、数多くあります。
 
というわけで今回は、雨にまつわる曲をまとめてご紹介!!
 

題して

「 otohana プレゼンツ
   あめふりおんがく 」
 
 
それでは、いってみましょう!!
 
 
 
♡Yesterday I Heard The Rain
    / New Birth

様々なミュージシャンがカバーしている名曲です。
New Birth のソウルなバージョンは、かなりドラマティック!
邦題は「雨のつぶやき」。
雨音をつぶやきに例えるなんて、おしゃれ。

 
 
 
♡Rainy Days And Mondays
    / Carpenters
雨といったら、この曲抜きには語れません!
Roger Nichols と Paul Williamsのコンビにより作られた曲。
なんだか時間がいつもよりゆっくりと流れていく気がする雨の日に、ぴったりと合います。
本当に、美しい曲。
 
 
 
♡雨の街を
     / 荒井由実
邦楽にもステキな曲があります。
この曲も、本当に本当に、きれい。
ピアノの音色に雨を感じます。
聴いた瞬間、曲の世界へとすぐに入ってゆける、名曲です。
 
 
 
♡みずいろの雨
     / 八神純子
この曲も雨!!
いきなりのサビ!!疾走感!!インパクト大!!!
 
 
 
♡雨のリゾート
     / 松田聖子
アイドル界からは、もちろん聖子ちゃん。
曲が良いのは言わずもがな。
かわいすぎる!!!
 
 
 
♡おやすみなさい、仔猫ちゃん!
     / 小沢健二
渋谷系が好きなのでこの曲も。
「真珠みたいな雨粒」という歌詞が出てくるのですが、真珠は6月生まれ( Mika も)の誕生石。
スバラシイ!
 
 
 
♡もうひとつの雨-one too many rain
     / Chocolat
渋谷系からもう一曲。
イントロのコード進行やリズム、ストリングスで気持ちが高まります。
激しい雨の中の、キラキラとした光や透明さを感じる曲。
 
 
 
♡Raindrops Keep Falling On My Head 雨にぬれても
     / B.Bacharach=Mika 
otohana のレパートリーにもありました。
大好きなバカラックの曲。
原曲とは異なる、リズムや拍子の変化がこだわりです。
 
 
 
♡雨の西麻布
     / とんねるず 
ラストを飾るのはこの曲。
つい歌っちゃう。
 

 

▷◁ ▶︎◀︎ ▷◁ ▶︎◀︎ ▷◁ ▶︎◀︎ ▷◁ ▶︎◀︎ ▷◁ ▶︎◀︎ ▷◁ ▶︎◀︎ 


「otohana プレゼンツ あめふりおんがく」。いかがでしたか??
 
雨の降る日。
コーヒーを飲みながら、ゆっくりと音楽を聴いて過ごす時間は格別!
季節が移ろい、楽しみも増えていきそうで、うれしくなりますね。
 
 

・・・おまけ・・・
 
先日、打ち合わせで広尾へ行ってきました。

▼通り道にあった、それいゆのお店

f:id:otohana:20160607224047j:plain

 
もちろん、お楽しみのランチも!
 
 
とっても評判の良いお店。
Mika は楽しみすぎて、この日の起床後、第一声が「よだれ鶏…」でした。
  
 
ということで注文したのは
JASMINE 名物よだれ鶏 
 
 
まずは前菜
 

f:id:otohana:20160607223912j:plain

 
店員さんの説明通り、くらげ(写真右)がコリコリで驚きの歯ごたえ!!
中華風お刺身(左)も、上品な味付けでとてもおいしかった!!
 

そして、お待ちかね!メイン登場。
 

f:id:otohana:20160607223948j:plain

 
おいしい…!!!

全く油っこくなくてあっさりとさわやか!!
鶏肉のほか、お茄子やきゅうりも入っていました。
ごま、黒酢ベースの甘酢と特製ラー油のたれでいただきます。
さっぱりとしていてとにかく美味♡
これからの季節にもぴったりな、みずみずしい中華って、大好きです。
 次回は麻婆豆腐を食べてみたい。
 
 
・・・今週のひとこと・・・
 

f:id:otohana:20160406235127j:plain

 
Mika「2016年、もう半分が過ぎました!」
 

f:id:otohana:20160406235138j:plain

 
Sayaka「上半期、実はずーっと動物ぽんぽんが気になっていた」
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♡LINE❥LINE@アカウント otohana
♡nstagram❥otohananooto
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
▽▼リリース情報▽▼
 
♡ファーストアルバム『CINÉMA』好評発売中!!
 

f:id:otohana:20160403143437j:plain

 
ご購入はこちら
 
♡シングル「Hello」「FINALE」「Bonne nuit! ~おやすみ」
Apple Music / iTunes / Amazon ほか音楽サイトにて好評配信中!! 
ご購入はこちら