otohananooto

曲を書いてピアノを弾く otohana の、日々の色々。http://otohana.choumusubi.com

酉の市に行くの巻

お祭り好きの otohana 、 酉の市 に出掛けてきました!!

 

f:id:otohana:20161121163953j:plain


酉の市
とは、11月の「酉の日」に行われるお祭りです。
関東圏を中心とした慣わしで、鷲神社、酉の寺、大鳥神社など、鷲や酉にちなんだ寺社で行われます。
 

現在は関西でも開催されているそうですが、Sayaka (九州出身) は上京後に知りました!!

 
11月の酉の日は、2回ある年と3回ある年があり、それぞれ「二の酉」「三の酉」とよばれます。
「三の酉」まである年は、火事が多いと言われているそう。

 
2016年の酉の日は、2回。
一の酉 11月11日(金)
二の酉 11月23日(水・祝)
(ちなみに酉年の来年 2017年は、三の酉まであるみたいです。火の用心!!)
 

おかめや招福の縁起物を飾った 縁起熊手 の露店が立ち並び、とってもにぎわいます。
縁起熊手は、福をかきこめ!!ということで、開運招福・商売繁盛・子孫繁栄 を呼び寄せるそうです。
 

otohana の二人は、音楽の繁栄 を願い、去年から行き始めました。
 

東京都内だけでも、30カ所以上で開催されるのですが、今回 otohana がお参りしたのは、練馬大鳥神社
f:id:otohana:20161123202651j:image
練馬大鳥神社は、時間によって御神楽投げ餅も行われる、都内でも人気の酉の市です。
 

酉の市 奉納提灯 
f:id:otohana:20161123202710j:image
 
たくさんの提灯が並ぶ圧巻の風景は、練馬区地域景観資源として登録もされています。
 
f:id:otohana:20161123202750j:image
 
お祭り気分が盛り上がります!!血が騒ぐー!!
 
f:id:otohana:20161123202910j:image 
お参りをすませ、熊手も購入。
 f:id:otohana:20161123202824j:image
 
今回お参りした 二の酉 は祝日ということもあり、大賑わい!!
屋台もたくさん立ち並んでいます。
 
f:id:otohana:20161123202952j:image
 
f:id:otohana:20161123203015j:image
 
otohana にとって、屋台といえば あんず飴!
 
otohana「よし!あんず飴を食べよう!!」

張り切って、たくさん並んだ屋台を眺めながら歩いていましたが...
 

f:id:otohana:20161123203223j:plain

Mika「おいしそう〜!」
 
なにやら良い香りが!!
 
Sayaka「...仕方がないねえ。あんず飴は諦めてこっちにするがー」
Mika「うん。このまま食べずに帰るわけにはいかないね」
 
...と、いうわけで!
 
 
じゃじゃん
f:id:otohana:20161123203101j:image
大阪焼きー!!!

生地がもっちりしていて、中には卵やキャベツにコーンと、具がたっぷり。
もちもちおいしい!!!
 
この日は寒かったので、あったまりました♡
あんず飴は、また次のお祭りで!! (あ!初詣がある…)
 
今年も 大満喫、大満足の酉の市 でした!!
また来年〜!!
 
f:id:otohana:20161123203136j:image
 
...あ!お祭りといえば...
 
お祭りマンボ!!!!
 
ということで、こちらもぜひ↓
 
 
 
f:id:otohana:20161121164041j:plain
 
・・・秋の大食欲大会2016 レポート⑨・・・
 
めずらしくておいしいものに出会いました!!
 
こちら!!f:id:otohana:20161121210543j:image
オムレツ焼きそば!!
 
 
チャイニーズ ダイニング CHAO にて出会いました。
 
 
こちらのお店のコンセプトは「ヘルシーチャイニーズ」。
あっさりとした体に優しいお味で、 otohana お気に入りのお店の一つです。
 
 
オムレツ焼きそばは今月の特別メニュー。
オムレツ+焼きそばなんて、初めての出会いです!
 
 
わくわく気分でふわふわのオムレツにそーっとお箸を入れると…
中から餡かけ焼きそばが顔を出しました!
f:id:otohana:20161121210140j:image餡かけ焼きそばだけでももちろん美味しいのに、卵を一緒にいただくとさらにおいしさアップ!
優しくてあったかくて、とってもおいしかった!!
セットの生春巻き餃子杏仁豆腐も、安定のおいしさでした♡
 
 
新たなおいしいものに出会うと、本当に幸せな気持ちになります。
ステキな曲に出会う時のうれしさと、なんだか似ているような。
 
 
さてさて。
2016年の秋の大食欲大会。
今年も様々な出会いがありました。
 
 
次回は 大会レポート⑩ !
いよいよ涙の最終回です。
 
 
2016年秋の大食欲大会の最後を締めくくるのは、一体どんな一品なのかー!?
お楽しみに♪  注)一品じゃない可能性もあり。
 
 
 
・・・今週のひとこと・・・
 

f:id:otohana:20160406235127j:plain

 
Mika「11月の雪にびっくり」
 

f:id:otohana:20160406235138j:plain

 
Sayaka「焼き芋食べたい冬が来た!」
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♡LINE❥LINE@アカウント otohana
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
▽▼リリース情報▽▼
♡ファーストアルバム『CINÉMA』好評発売中!!
 

f:id:otohana:20160403143437j:plain  

ご購入はこちら
 

♡シングル「Hello」「FINALE」「Bonne nuit! ~おやすみ」
Apple Music / iTunes / Amazon ほか音楽サイトにて好評配信中!! 
ご購入はこちら