otohananooto

曲を書いてピアノを弾く otohana の、日々の色々。http://otohana.choumusubi.com

渋谷ズンチャカ!2017 〜ピアノの化学反応と実験結果

渋谷ズンチャカ!2017 無事終了しました!!

 

お越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました!!

 

9月3日、『渋谷ズンチャカ!2017』 当日は晴天!!!

f:id:otohana:20170908031054j:plain

雨が多い近頃だったのですが、この日は気持ちの良い青空が広がった、とっても暑い日でした!
素晴らしい!
 

渋谷ズンチャカ!2017 のマップを広げると... 

f:id:otohana:20170908031133j:plain

ワオ!すごい!

 

f:id:otohana:20170909151402j:image

otohana の名前もちゃーんとあります!



「がんばるぞー」

f:id:otohana:20170908031207j:plain

今回の otohana のテーマは、「ほんわか二人と一緒に♪レッツ!ピアノの化学反応」

 ということで、

『ピアノミーツメドレー』『みんなではにほ』の2つの化学反応実験を行いました。


気になるのは実験結果。果たしてどうなったのか...?!




当日を振り返り、検証してみましょう。

 
otohana のステージは、東急プラザ 表参道原宿 6F おもはらの森「天」のステージf:id:otohana:20170909151342j:image

f:id:otohana:20170908193747j:plain


秋の風を感じながら、otohana 、実験に備えます。f:id:otohana:20170908031233j:plain準備完了!


otohana オリジナルナンバー ♪PARADE で幕開けです!!

f:id:otohana:20170908031318j:plain

化学反応実験第一弾は、『ピアノミーツメドレー』

「ピアノ」×「さまざまな作品・アーティスト」×「渋谷ズンチャカ!」の化学反応を、Mika が この日のため、渋谷ズンチャカ!のために新たに書き上げた、ピアノミーツメドレーを使って実験です。


曲は PIANO meets ... シリーズより「なるべく渋谷、なるべく東京」をテーマに選ばれた、1960~1990年までの各年代の楽曲。

そう!
こちらの実験、時間を自由に行き来する「タイムスリップ」実験でもあったのです!

f:id:otohana:20170908034041j:plain

 

f:id:otohana:20170908201343p:plain

【渋谷ズンチャカ!2017 スペシャルピアノミーツメドレー】


   60年代 「真赤な太陽」美空ひばり


→70年代 「木綿のハンカチーフ太田裕美


→80年代 「セカンド・ラブ」中森明菜


→90年代 「愛し愛されて生きるのさ」小沢健二


f:id:otohana:20170908201343p:plain


様々な世代の方が、リズムにのって楽しそうにしてくださったり、弾いている手元をじーっと見つめてくださったり、真剣に聴き入ってくださったり...「あ!〇〇(曲名)だー!」なんて声も聞こえてきたりして、とっても嬉しかったです!!!

 

ということで化学反応実験第一弾、大成功!!!

 

 

化学反応実験第二弾は、『みんなではにほ』

「ピアノ」×「みなさん」×「はにほ」の化学反応。

会場のみなさまを巻き込んでの実験です。

 

Mika の演奏する  ♪エンターテイナー -otohana ver.  をバックに、 Sayaka が「みんなではにほ」実験のスタートをおしらせ。

 

Mika の弾く音楽が ♪はにほのテーマ に変わったところで、曲に合わせて Sayaka がみなさまにマラカスをお配りします。

f:id:otohana:20170908032100j:plain

マラカスは otohana の手作り。
みんなに楽しんでもらえますようにの願いを込め、様々な種類の色や柄でカラフルに作りました。


本当にたくさんの方が聴いてくださっていて、会場の端から端までたくさんの方にお渡ししたのですが、みなさん笑顔で快く受け取ってくださいました。


私たちが何も言わなくても、お渡しした方からだんだんに広がっていくマラカスの音の輪。


マラカスをお渡しし終えた時、会場は、 ♪はにほのテーマ は、大きな大きなマラカスに包まれていました。


(これぞ私たちの目標としていた、「言葉」じゃなくて「感じる」音楽だ!)


本当に本当に嬉しくて、感動しました!!!




みなさんと1つになれたところで実験スタート!!

まずは練習です。

f:id:otohana:20170908032148j:plain

マラカスを鳴らすルールはとってもシンプル!

「楽しく感じるままに!」

でも「みんなで一緒に」も楽しいので、ある部分が来たら、otohana のリトルプレス『はにほ』のルールと同じように、「は」「に」「ほ」と合わせて鳴らします。



それではいよいよ曲に合わせて!

曲はもちろん 『はにほ vol.1 創刊号』より。

 ♪チョップスティックス -otohana ver. です!! 

f:id:otohana:20170908032248j:plain

マラカスを振りながらピアノを弾く Mika と、メタロフォンを鳴らしながらピアノを弾く Sayaka !!

二人揃って二刀流です。

f:id:otohana:20170908032318j:plain


みなさんにたくさんたくさん盛り上げていただき、
化学反応実験第二弾も 大成功!!!

 

大盛り上がりのまま、エンディングへ。

 

エンディングは、お馴染み otohana オリジナルナンバー ♪HAPPY ENDING

こちらも、みなさんマラカスで演奏に参加してくださいました!!

f:id:otohana:20170908032400j:plain

本当にありがとうございました!!! 

 

演奏が終わった後 otohana は  RADIOズンチャカ!出演へ!!

 

原宿の街中で、公開収録でのラジオ出演。

ドキドキワクワクでしたが、スタッフの方々はじめ、DJ薫子さん、集まってくださったお客様がとても優しくあたたかい空間を作ってくださり、本当に楽しくおしゃべりすることができました!!

みなさまありがとうございました!!!

f:id:otohana:20170908032441j:plain

ラジオはこちらからも聴けます(otohana 出演部分は46分頃〜)▽

www.youtube.com

 

 「RADIOズンチャカ!」の出演後は 

街中に出現したピアノでも演奏させていただきました!!!

f:id:otohana:20170908032515j:plain

赤いピアノ!!!かわいすぎます♡

 

otohana オリジナルナンバー ♪Hello と ♪HAPPENING を演奏。

いつも通る原宿の街中でピアノが弾けるなんて〜!!
これまた感動!!!

道行く方々もたくさん、立ち止まって聴いてくださっていました!!!

 

渋谷ズンチャカ!2017

本当に楽しくって、音楽の素晴らしさ、楽しさ、音を奏でる喜びを感じることができました。


やっぱり音楽ってすごい!!

気軽に思い切り、知ってる人も知らない人もみんな、言葉じゃなく音楽で、感じる気持ちで繋がることができるんだ!!

そんな音楽の奇跡を思った、魔法のような一日でした。

shibuya-zunchaka.com

 

 

 

・・・今週のひとこと・・・
 

f:id:otohana:20160406235127j:plain

 
Mika「あー楽しかったー!」
 

f:id:otohana:20160406235138j:plain

 
Sayaka「さて、秋だ」
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♡LINE❥LINE@アカウント otohana
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらから】
 
 

▽▼リリース情報▽▼
♡ミニアルバム『カーテン』

f:id:otohana:20170110113936j:plain

Amazon にて CD発売中!!
Apple Music / iTunes / Amazon ほか音楽サイトにて好評配信中!! 
ご購入はこちら
 
 
 
♡ファーストアルバム『CINÉMA』好評発売中!!
 

f:id:otohana:20160403143437j:plain  

ご購入はこちら
 
 
 
▽▼出版情報▽▼
♡リトルプレス『はにほ vol.01 創刊号』

f:id:otohana:20170809095744j:plain

ご購入はこちら
▶︎『はにほ』サイト