otohananooto

曲を書いてピアノを弾く otohana の、日々の色々。http://otohana.choumusubi.com

ピアノの日には、ピアノの本を

 

本日、7月6日は「ピアノの日」。 

f:id:otohana:20190704123129j:plain

(△ otohana が作るリトルプレス『はにほ』オリジナルキャラの「ピアノ」。浮かれてます。)

「ピアノの日」は、1823(文政6)年のこの日、ドイツ人医師シーボルトが日本に初めてピアノを持ちこんだことに由来します。

この「日本で一番古いピアノ」が製造されたのは1806年頃のロンドン。

四角いテーブルのような形をしたスクエア型の小型のピアノです。

シーボルトが帰国する際に、山口県萩市の熊谷家に寄贈し、現在も保存されているそうです。

いつか見てみたい!!

さて今回は、そんな「ピアノの日」にぴったりの、ピアノが登場する本をご紹介!!

 

こちら!

f:id:otohana:20190704115231j:plain

クマと森のピアノ
作:デイビッド・リッチフィールド 訳:俵万智

 

ある日、森の中で「へんてこなもの(ピアノ)」を見つけた、クマのブラウン。

物語は、そんなブラウンと一台のピアノとの出会いから始まります。

「へんてこなもの」のことがなぜだか気になり、何度も触れていくうち、だんだんになかよくなっていくブラウン。

ピアノとなかよくなることで抱くようになった音楽への夢を叶えるため、ブラウンは森を離れる決意をします。

夢は叶い、ピアニストとして有名になったブラウン。

…でも、何かが違う … 何かが足りない … 

ブラウンにとっての本当の音楽とは??大切なこととは??

 

翻訳をされた俵万智さんの紡ぐ優しいことばと、お話にぴったりの美しくあたたかい絵が心に響く、とても素敵な物語です。

otohana は、大好きなピアノがこんなに素敵に描かれていることに感動!

とってもうれしくなりました!(二人とも泣きました!笑)

みなさんもぜひ、読んでみてください!!

 

ピアノが登場する本といえばこちらも。

f:id:otohana:20190704115343j:plain

詳しくはこちら▽

haniho.themedia.jp

 

f:id:otohana:20190612131833j:plain

 

まだまだ続きそうな雨の季節。
おうちの中で、物語と音楽を楽しむのも素敵な過ごしかた ♪

 

 

 

・・・今週のひとこと・・・

 
 

f:id:otohana:20171130004339j:plain

 
Mika「七夕晴れますように」

 


f:id:otohana:20171130004350j:plain

 
Sayaka「願い事書きました」
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♡LINE❥LINE@アカウント otohana
Instagramotohananooto (お休み中)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらから】
 
 

▽▼リリース情報▽▼
♡ミニアルバム『カーテン』

f:id:otohana:20170110113936j:plain

Amazon にて CD発売中!!
Apple Music / iTunes / Amazon ほか音楽サイトにて好評配信中!! 
ご購入はこちら
 
 
 
♡ファーストアルバム『CINÉMA』好評発売中!!
 

f:id:otohana:20160403143437j:plain  

ご購入はこちら
 
 
 
▽▼出版情報▽▼
♡リトルプレス『はにほ vol.01 創刊号』

f:id:otohana:20170809095744j:plain

ご購入はこちら
▶︎『はにほ』サイト