読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otohananooto

曲を書いてピアノを弾く otohana の、日々の色々。http://otohana.choumusubi.com

オザケン⑤〜作って弾くことと想い


PIANO meets... シリーズ
 に加わった 小沢健二 さんの「愛し愛されて生きるのさ
 撮影こぼれ話 第5弾

いよいよ最終回となる今回のテーマは...

 

待ってました!

「作品と演奏」

 

いよいよ中身にせまるということで、詳しいことをお伝えする前にもう一度動画をどうぞ!

 

まずはオザケン

youtu.be

 

 

そして otohana

 
今回の楽曲「愛し愛されて生きるのさ」は、1994年に発売された小沢健二さんの4枚目のシングルであり、アルバム 『LIFE』 収録曲。
 
 
ピアノならではの表現であること、otohana らしくあることなどなど、たくさんの「こんな風に伝えたい」願望を叶えるため、工夫した部分はたくさんあります。
 
 
というわけで、最終回にして緊急企画!
 
「otohana が解説するよ、アラカルト」
 
はじまりはじまりー
 
 
 
 
①作品解説(文:Mika ) 

原曲には前奏がありますが、 otohana バージョンでは突然メロディーが始まります。

なぜそうしたかというと、小沢健二さんの曲が、ふと気づいたら(ふと!というのが重要)ここにつながっているような、そんな雰囲気を出せたらいいなと思ったからです。

 

そして突然「ふと」始まったメロディーに、遅れて参加するベースライン。

 

『LIFE』がソウル色の強いアルバムだというのは有名ですが、今回のアレンジでもその色は絶対に出したかったので、まずはベースラインに反映させてみたつもりです。

 

原曲には中間部にセリフがあるのですが、これはピアノでどうするか、ちょっと考えました。

セリフそのものではないけれど、違った意味での聴かせどころになるといいな、と思い出来たのが、動画 2:12 (2分12秒) からの部分。

 

静かな切ないメロディーで始まるけれど、それが受け渡された時には明るいキラキラしたものになっている(2:12~2:22)

 

そして、1パートずつ音が重なり合い増えていき(2:26~)、最後に二人が揃えて原曲と同じ

♪You've got to get into the moon!(2:50~)

  

続いてあらわれる部分(2:53~)も、原曲とは違ったアプローチでのソウル色。

 

3:47~のリズム、ハーモニーもソウルを意識しています。

 

そして終わり方は、小沢健二さんの1997年発売入手困難名曲「ある光」の終わり方をちょこっと意識。

youtu.be

なぜなら、「(犬もLIFEもある光も球体も流動体も人も街もみんなが)ずっとずっと続いてつながっている!

これがテーマだからです。

 

②演奏解説(文:Sayaka

Mika は、常日頃、原曲の歌詞も大切にしながら曲を作っています。

そのため、同じメロディーでも、歌詞に合わせて休符が入っていたり、デュナーミク(強弱表現)やアーティキュレーション(音と音のつながりに強弱含め、様々な表情をつけること)の指示が違ったりします。

 

例えば、動画 0:15~0:35 と 0:36~0:56 メロディー部分

聴き比べてみると違います。

 

今回の曲は、本当に大切な曲。演奏する時は、Mika が込めた歌詞への想いまで表現できるよう心がけました。

 

デュオならではの演奏効果も随所に散りばめられていますが、その中に、一つのフレーズ(メロディーの区切り)を二人で弾く。というのがあります。

見た目は別々に弾いているのですが、聴くと一人で弾いている。そのように聴こえたら成功です!!

 

ソロでも、左手と右手で一つのフレーズを弾くことがありますが、なかなか難しいものです。

それが二人でとなるとますます難しいのですが、otohana はお互いの演奏の特徴を熟知していますので、得意としています!!

 

例えば、動画 1:02~1:10 

 

自分たちでも、お互い自分がどこまで弾いたのか、自分は果たして弾いたのか!?ということもあります。

ぜひ、注目して見て聴いてみてください!!

 

全体的な感想としては、

「心が弾む軽快なリズムがなかなか難しかった!!
でも、弾いていてとにかく楽しい!!」

 

f:id:otohana:20161026014849j:plain

 

いかがでしたか?

 

今回、大好きな小沢健二さんの曲を初めて弾ける!ということや、グッドタイミングシリーズ(オザケン③記事参照)を始めとする様々な偶然が重なったことなどなど、たくさんの想いとともに otohana にとってかけがえのない特別な一曲となりました。

 

思い出もいっぱい!


「愛し愛されて生きるのさ」

これからも、大切に弾いていきます!!!

 

 

ここで、こぼれ話のこぼれ話。

 

Mika が昨年末に楽曲を完成させ、Sayaka に初めて披露した時の様子をちょこっと▽
 

Sayakaオザケン と Mika が一緒に曲作りをしている光景が目に浮かぶようだよ!」

Mika「言い過ぎ!(しかしそう言ってもらえただけで内心とても嬉しい)。」
 
 

f:id:otohana:20170407004317p:plain

 

 
 
・・・今週のひとこと・・・
 

f:id:otohana:20160406235127j:plain

 
Mika「ズッキーニ→キュウリ→ズッキーニ...と、交互に食べてみました」
 

f:id:otohana:20160406235138j:plain

 
Sayaka「全力でマネキンに謝った」
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♡LINE❥LINE@アカウント otohana
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
【お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらから】
 
 
▽▼リリース情報▽▼
♡ミニアルバム『カーテン』

f:id:otohana:20170110113936j:plain

Amazon にて 1月27日(金) よりCD発売中!!
Apple Music / iTunes / Amazon ほか音楽サイトにて好評配信中!! 
ご購入はこちら
 
 
 
♡ファーストアルバム『CINÉMA』好評発売中!!
 

f:id:otohana:20160403143437j:plain  

ご購入はこちら