otohananooto

曲を書いてピアノを弾く otohana の、日々の色々。http://otohana.choumusubi.com

オザケン③〜衣装と90年代との関係


前回の記事で発表したとおり、ついに 小沢健二さん の「愛し愛されて生きるのさ」が、私たちの PIANO meets... シリーズに加わりました。

 

 

みなさまご覧いただけましたでしょうかー?

今回は、「観たよー」という方からもご好評をいただいた 衣装 について書きたいと思います。

 

一般的に、ピアノ演奏を発表する時の衣装は、ドレスのことが多いです。

特にクラシックだとそう。

私たちもそのように育ってきましたが...


ドレスも勿論好きだけど、聴く人にピアノをもっと身近に感じてほしい!
色んな曲があるのだから、色んな衣装を着ても良いではないか!


という気持ちから、otohana は「衣装=ドレス」と決めることをせず、作品の発表された時代を考えたり、曲の持つイメージに合わせたり、毎回試行錯誤しながら色々なタイプの衣装を選んでいます。

 

そんなわけで、今回選ばれた衣装がこちら!▽
f:id:otohana:20170321065957j:plain

カジュアル!

 

色々な衣装を着てきましたが、パンツスタイルは otohana 史上初 です。

 

靴が色違いなのもこだわり。
足取りが軽くなるような楽しいにご注目!!

 


実は今回この衣装を選んだのには大きな理由があります...

 

それは!

GAP の90年代のアーカイブコレクションを復刻した ’90s Archive Re-Issue (ナインティーズ・アーカイブ・リイシュー) コレクション だから!!!

 

90年代の空気感をとても感じる「愛し愛されて生きるのさ」(リリースは1994年)には、この90年代復刻コレクションがぴったり!だと思ったのです。

(パーカーを選んだのはイメージ! 色合いのさわやかさも、イメージです!)

 

GAPからこんな素晴らしい復刻コレクションを出してくださりありがとうございます!という気持ちですが、どうやら現在ファッション界は 90年代リバイバルブーム!!

 

GAP 以外にも、アダムエ ロペ ADAM ET ROPÉ では、EDWIN の女性ブランドSOMETHING の90年代CMで使用されていた当時のモデル「FRENCH NOUVEAU」を復刻。(Mika は即買いました!)

 

「SOMETHINGは、女の子のジーンズです」

というキャッチコピーとバックに流れるフレンチポップが印象的だった90年代当時のCMを再現した、スペシャルムービーも公開されています。

 

▽90年代当時
youtu.be

 
▽2017年現代
youtu.be


おもしろい!

 

90年代バージョンで流れるエルザの曲は当時からずっと好きで、昔のolive(雑誌のオリーブです)のお便りコーナーに確か「あの曲はなんていう曲ですか?」という質問が出ていて、そこで詳細を知り、大貫妙子さんバージョンや原田知世さんバージョンも聴いたりしていました。

  

実は90年代のCMより前 (1989年) に、違うバージョンがあったそう。


こちら▽

youtu.be

「女の子は必ずきれいになる」というキャッチコピーにグッときます。

 
男性向けだったデニムを、女性だって女性らしく女性にしか着られない着方で着こなせる。
 

そんな凛とした強い思いが感じられて、好きです。

 

f:id:otohana:20170322233553p:plain


というわけで、


前回までにお伝えしたグッドタイミングシリーズ


2016年末にMika が小沢健二さん楽曲の編曲を完成
→2017年、小沢健二さん日本での音楽活動突然の再開


に、このたび


→現在、ファッション、カルチャーの90年代リバイバルブーム到来!


が加わりました!!!

 

やったー!!!!!

 

この先このシリーズはこの作品はどうなっていくのか?!
驚きと喜びを隠しきれない私たち。

 

まだご覧になっていない方のためにもう一度貼っておきます▽

youtu.be

まだまだあります動画撮影秘話の続きはまた次回!

 

お楽しみにー♡

 

 

  

・・・今週のひとこと・・・
 

f:id:otohana:20160406235127j:plain

 
Mika「最近よく走ってます」
 

f:id:otohana:20160406235138j:plain

 
Sayaka「桜餅には、道明寺と長命寺があることを知った」
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♡LINE❥LINE@アカウント otohana
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
【お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらから】
 
 
▽▼リリース情報▽▼
♡ミニアルバム『カーテン』

f:id:otohana:20170110113936j:plain

Amazon にて 1月27日(金) よりCD発売中!!
Apple Music / iTunes / Amazon ほか音楽サイトにて好評配信中!! 
ご購入はこちら
 
 
 
♡ファーストアルバム『CINÉMA』好評発売中!!
 

f:id:otohana:20160403143437j:plain  

ご購入はこちら