otohananooto

曲を書いてピアノを弾く otohana の、日々の色々。http://otohana.choumusubi.com

otohana 会食 〜タイ料理編


otohana の現在・過去・未来を話し合う大切な場である otohana 会議

ランチをとりながら行うことが多いのですが、その時のメニューを振り返ってみたところ...

タイ料理率が高めだということが判明(グラフ参照)!!

f:id:otohana:20180207142225j:plain

夏に「暑い日にはタイ料理が食べたくなるよねー」と言っていた otohana の二人ですが、気づけば一年を通してタイ料理を食べていました。

 

otohana 、タイ料理好き なんですね。

 

タイ料理屋さんは沢山ありますが、中でも otohana がよく行くのが マンゴツリーカフェ!

レストラン「mango tree」の姉妹店であるこちらは、おいしいタイ料理を気軽に楽しむことができる、大好きなお店の一つ。
 


何店舗か行ったことがあるのですが、どのお店も主要ターミナル駅からのアクセスが良く、行きやすいところも大きなポイントです!

 

2018年の初タイ料理も「マンゴツリーカフェ」へ。
この日はルミネ新宿1の7Fにある新宿店を訪れました。
 

今年初のタイ料理→初心にかえろう!ということで、定番のガパオとパッタイの2品を注文しました。
仲良くシェア!! 

f:id:otohana:20180207140514j:plain

鶏のガパオは、ピリッとした味付けにジャスミンライスがぴったり!
目玉焼きと一緒に食べるとまろやかで、どんどん食が進みます。

 

パッタイは、マンゴツリーカフェオリジナルの生米麺が使用されています。
もちもちの食感でみずみずしくて、本当においしい!!!

 

いつでも食べたいタイ料理。
他にも行きたいなーと思っているお店がいくつかあります。

例えば...

 

ピラブカウ!!

pirabkao.asia

池袋にあるこちらのお店は、本場のタイ屋台料理が楽しめる、タイ政府認定レストランです。

 

お店の佇まい、メニューを見ただけで、もうおいしそう…!

絶対行きたい!!早く行きたい!!

 

そしてタイレストランといえば、店内に流れるタイ音楽も大切なスパイス!

中でも「タイの歌謡曲」と呼ばれる ルークトゥン というジャンルの音楽は、日本人が聴くとどこか懐かしさを覚えるそう。

 

なぜなら

昭和歌謡曲に雰囲気が近いから!!

 

実際、谷村新司さんの「昴」喜納昌吉さんの「花」などの昭和の名曲もカバーされているそうです。

 

タイ料理の甘辛い味付けに日本を感じることも多いけれど、音楽までもとは...!

世界はやっぱりつながっていますね! 

うれしくなります。

 

 

otohana も、昭和歌謡曲にスパイスを効かせ弾いています▽ 

pianomeets.themedia.jp

 

 

 
・・・今週のひとこと・・・

 

f:id:otohana:20171130004339j:plain

 
Mika「カレーも食べたいなー」

 


f:id:otohana:20171130004350j:plain

 
Sayaka「最近、一人しりとりにはまってます」
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♡LINE❥LINE@アカウント otohana
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらから】
 
 

▽▼リリース情報▽▼
♡ミニアルバム『カーテン』

f:id:otohana:20170110113936j:plain

Amazon にて CD発売中!!
Apple Music / iTunes / Amazon ほか音楽サイトにて好評配信中!! 
ご購入はこちら
 
 
 
♡ファーストアルバム『CINÉMA』好評発売中!!
 

f:id:otohana:20160403143437j:plain  

ご購入はこちら
 
 
 
▽▼出版情報▽▼
♡リトルプレス『はにほ vol.01 創刊号』

f:id:otohana:20170809095744j:plain

ご購入はこちら
▶︎『はにほ』サイト

▶︎MOUNT tokyo