otohananooto

曲を書いてピアノを弾く otohana の、日々の色々。http://otohana.choumusubi.com

otohana 、ムーミン谷へ行く -後編-


otohana
春の遠足
で「ムーミンバレーパーク」に行ってきた otohana の二人。

当初、前回が「後編」となる予定でしたが、ムーミン谷の奥深くまで迷い込んだ otohana は、予定通りに戻ってこられませんでした。

そのため、「後編」改め「前・後編」となってしまった前回。

今回がいよいよ本当の最終回である「後・後編」すなわち「後編」最終回 です!


まずはここまでのムーミンの世界をおさらい。
はじまりの前編▽
otohana.hatenablog.com


ムーミン谷での出来事な前中編▽otohana.hatenablog.com


さらにムーミン谷の奥深くな前後編▽
otohana.hatenablog.com


満を持しての最終回となる今回。
一体どんなムーミンの物語の世界が広がるのでしょうか。

それでは!

「後編」のはじまりはじまり~

 

これまでムーミン谷のいろいろな世界に触れてきた otohana の二人。

日が落ち始めてきた頃、とっておきの場所へ。

その場所とは... そう!
ムーミン屋敷 です!


ガイドツアーに参加するべく事前に予約をし、時間になるまで待っていた otohana 。
いよいよムーミンのお家に入れる時が来たのです。


ワクワク気分でお家の入り口に。
お庭にはムーミンママ自慢のお花がいっぱい。


f:id:otohana:20190530213111j:plain

 

と、そこへ ...

f:id:otohana:20190530213148j:plain


あれっ!?
あの緑色の洋服、帽子、リュックサック!自由な感じ!間違いない!

スナフキン」です!!!

f:id:otohana:20190530213220j:plain

スナフキンは、風を感じながらムーミン谷をのんびりと歩いていました。
自然な姿のプライベートスナフキンにも会うことができた otohana の二人。
いよいよ憧れの「ムーミン屋敷」の中へ潜入です!!


おじゃましますー

f:id:otohana:20190531003606j:image



地下室
地下室は、たくさんの食糧が保管してある貯蔵庫になっています。

「何者かの足あとを発見!」

f:id:otohana:20190530213315j:plain

かなり小さな足あとです。
otohana より先に誰かが潜入していた模様。
ガイドさんによると、「トフスラン」と「ビフスラン」の足あとだそうです。


すると今度は、階段を上っていく「ニンニ」の姿が。

f:id:otohana:20190530213342j:plain

otohana も、あとに続きます。

 


1階はダイニング

f:id:otohana:20190530213420j:plain


お食事のあとのようです。

f:id:otohana:20190530213436j:plain

パンケーキは食べかけ。

家族写真もあります。

f:id:otohana:20190530213458j:plain

なんてステキな仲良し一家!

お屋敷の中は、インテリアや小物までとってもおしゃれです。

f:id:otohana:20190531002615j:plain



2階はリビングとムーミンパパたちの寝室

中央にご先祖様が住んでいる暖炉があります。

f:id:otohana:20190530213522j:plain


ご先祖様の肖像画も大切に飾られています。

f:id:otohana:20190530213536j:plain


肖像画の下には、スナフキンからムーミンへ宛てた手紙がありました。

f:id:otohana:20190530213550j:plain

f:id:otohana:20190530213602j:plain

手紙は、冬眠したムーミンが春に目覚めた時に寂しくないよう、スナフキンが置いていったものです。
心優しいスナフキン


赤いクラシカルなソファの横には …

f:id:otohana:20190530213626j:plain


楽譜です!!

f:id:otohana:20190530213643j:plain

otohana の二人、楽譜を見つけた瞬間テンションが上がりました!!
うれしいうれしい♪


ムーミンママのお部屋。
ベッドの上にはママが大切にしているハンドバッグが!

f:id:otohana:20190530213712j:plain

ムーミンママの人柄(ムーミン柄?)が伝わってくる優しい色合いのお部屋です。


ちょっと気になった「ご先祖様のレントゲン写真」。

f:id:otohana:20190530213732j:plain

これを飾っているムーミン一家、やはり只者ではないです。


3階はみんなの部屋と屋根裏部屋
ムーミンのお部屋には、描きかけの絵がありました。

f:id:otohana:20190530213748j:plain

馬が驚きのうまさ!!
灯台のオブジェにも、ワクワクします。

 

ゲストルームには、スノークのお嬢さんが宿泊中。

f:id:otohana:20190530213817j:plain

かわいいストライプの水着がかけてあります。
テーブルの上の小物も女の子らしい、かわいいお部屋。


丸い小窓を発見!

f:id:otohana:20190530213838j:plain


のぞいてみると …

f:id:otohana:20190530213901j:plain


リトルミイのお部屋です!!

f:id:otohana:20190530213917j:plain

全てがミニサイズ!
なんてかわいいのー。
しかもおしゃれです。
 

3階の一角のテーブルの上には、灯台の模型や地図がありました。

f:id:otohana:20190530213949j:plain

ムーミンパパが次の冒険を計画中のようです!

冒険大好きなムーミンパパは、屋根裏部屋を書斎としています。

f:id:otohana:20190530214026j:plain

「屋根裏部屋」と「冒険」って、なんだか共通するときめき感がありますよね。


地下1階、地上3階と屋根裏部屋からなる「ムーミン屋敷」。
ついさっきまでムーミンたちがいたお屋敷にこっそりお邪魔したようで、ドキドキワクワクしました!!

記念のシールもいただきました。

f:id:otohana:20190530214043j:plain


おじゃましましたー


ムーミン屋敷」から出ると、ムーミン谷には夜が訪れていました。

名残惜しいですが、otohana の二人もそろそろ、ムーミンの世界から人間界に帰らねば。

ということで、お土産を買いに「KOKEMUS コケムス」建物内のお土産やさんへ。


たくさんのムーミングッズの中、迷いに迷って選んだお土産は …
ムーミンせんべい(醤油 & みそ)

f:id:otohana:20190530214059j:plain
「おせんべい」ということで、北欧感は減りますが、安心感は増します。

1枚ずつでも買えるようになっていて、実はお土産として買う前、小腹満たしのためにそれぞれ一枚ずつ食べてみた otohana 。
おいしいしかわいいので、お土産にも選んだのでした。

 

お土産を無事に買い、ムーミン谷へ別れを告げ、スタート地点の「メッツァビレッジ」へ。

 

夜も素敵。

f:id:otohana:20190530214114j:plain


人間界(まだ北欧ですが)に戻ってきたら、やっぱりおなかがすいた otohana の二人。
「メッツァビレッジ」建物内の「らーめんAFURI」へ。

柚子塩ラーメン

f:id:otohana:20190530214131j:plain


あっさり塩味に柚子の香りが広がって、とってもおいしい!!!


長いようで短かったような、短いようで長かったような不思議な一日は、和風のヘルシーラーメンで日本に帰り、締めくくりとなりました。


f:id:otohana:20190509035044j:plain


まさかの長編 全4回 に渡ってお届けしてきた「otohana 、ムーミン谷へ行く」いかがでしたか??


ムーミンの物語の世界は、とっても深くてとっても素敵な世界でした。


ムーミン谷の仲間たちについてはこちら▽
www.moomin.co.jp

 

 

 

 

・・・今週のひとこと・・・

 
 

f:id:otohana:20171130004339j:plain

 
Mika「ムーミンキャラ診断では
ムーミンママ』でした」

 


f:id:otohana:20171130004350j:plain

 
Sayakaムーミンキャラ診断では
『トフスランとビフスラン』でした」
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♡LINE❥LINE@アカウント otohana
Instagramotohananooto (お休み中)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらから】
 
 

▽▼リリース情報▽▼
♡ミニアルバム『カーテン』

f:id:otohana:20170110113936j:plain

Amazon にて CD発売中!!
Apple Music / iTunes / Amazon ほか音楽サイトにて好評配信中!! 
ご購入はこちら
 
 
 
♡ファーストアルバム『CINÉMA』好評発売中!!
 

f:id:otohana:20160403143437j:plain  

ご購入はこちら
 
 
 
▽▼出版情報▽▼
♡リトルプレス『はにほ vol.01 創刊号』

f:id:otohana:20170809095744j:plain

ご購入はこちら
▶︎『はにほ』サイト