otohananooto

曲を書いてピアノを弾く otohana の、日々の色々。http://otohana.choumusubi.com

懐かしかわいいもの


ある日の otohana 、文房具屋さんをパトロールしていました。

 

すると ... 

懐かしかわいいものに遭遇!!

 

こちら。

f:id:otohana:20190627065414j:plain

誰もが一度は使ったことがあるのではないでしょうか??

ジャポニカ学習帳」!

 

ミニサイズになっていました!!

上の写真だと伝わりづらいですが、手のひらにのる大きさです。

f:id:otohana:20190627065502j:plain

かわいい ...

中身までしっかりジャポニカ学習帳

f:id:otohana:20190627065526j:plain

小学生時代、鉛筆を握ってお勉強をがんばった記憶や、ランドセルに教科書やノートをいっぱい詰めた記憶が蘇ってきます。

ランドセル、重たかったなー

 

そのお隣にあったのはこちら。

f:id:otohana:20190627065600j:plain

おなじく懐かしの「キャンパスノート」!

 

こちらも手のひらサイズ。

f:id:otohana:20190627065618j:plain

otohana がキャンパスノートを使っていたのは、中高生時代。

中高生といえば、定期テスト

テスト勉強のためノートにまとめた記憶、それから授業中に落書きをした記憶も ...

どちらも本当に、懐かしかわいい!!

 

この2種類のノートについて調べてみたところ、コクヨショウワノートが共同で企画したものだということが判明!!

平成が終わり新しい令和の時代が始まるに当たり、当時と同じデザインのノートを手にとることで、子供時代の懐かしいエピソードや、甘酸っぱい青春時代を思い出すきっかけになって欲しい、という思いから、「あのころノート企画 」として、2019年4月26日に発売されたそう。

ミニチュアも懐かしも大好きな otohana にとって、大好物の企画です!!


ジャポニカ学習帳
あのころノート企画 ジャポニカ学習帳
キャンパスノート
あのころノート企画 懐かしの歴代キャンパスミニノート | コクヨ

 

そして、学校で使っていた懐かしかわいいものといえば、こちらも。

f:id:otohana:20190627065944j:plain

一生懸命練習した記憶のある「リコーダー」です。

f:id:otohana:20190627070004j:plain

ちっちゃい!!

 

子供の頃に吹いていたリコーダーの色は、Mika は茶色、Sayaka は白色でした。

フォルムは同じまま、サイズと色が可愛くなっています!

子供の頃から音楽大好きっ子だった otohana の二人は、リコーダーの記憶もたくさん。

まさに、懐かしかわいい!!

 

実はこちら、ボールペンなのです!

f:id:otohana:20190627070018j:plain

実用性もある!!

 

懐かしかわいいミニチュアものを手に取ると、「大人になってずいぶん大きくなったなぁ … ! 」いう気持ちをたくさん感じることができます。(懐かしいプラス、ミニチュアなので自分がより大きく見えるため)

ノスタルジックな気分に浸りつつ、お勉強の大変さを思い出し、大人になれた喜びを噛み締めていた otohana でした。

 

 

 

・・・今週のひとこと・・・

 
 

f:id:otohana:20171130004339j:plain

 
Mika「一番好きなのは自由帳でした」

 


f:id:otohana:20171130004350j:plain

 
Sayaka「5mm方眼ノートも使ってました」
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♡LINE❥LINE@アカウント otohana
Instagramotohananooto (お休み中)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらから】
 
 

▽▼リリース情報▽▼
♡ミニアルバム『カーテン』

f:id:otohana:20170110113936j:plain

Amazon にて CD発売中!!
Apple Music / iTunes / Amazon ほか音楽サイトにて好評配信中!! 
ご購入はこちら
 
 
 
♡ファーストアルバム『CINÉMA』好評発売中!!
 

f:id:otohana:20160403143437j:plain  

ご購入はこちら
 
 
 
▽▼出版情報▽▼
♡リトルプレス『はにほ vol.01 創刊号』

f:id:otohana:20170809095744j:plain

ご購入はこちら
▶︎『はにほ』サイト