読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otohananooto

曲を書いてピアノを弾く otohana の、日々の色々。http://otohana.choumusubi.com

冬を感じる良い歌

12月に入り、2016年もあと少し!!

いよいよ冬も本番です。
 
そんなわけで今回は、otohana プレゼンツ「冬を感じる良い歌」 スペシャル!
 
冬といえばクリスマス。
クリスマスの名曲は本当にたくさんありますが、今回はクリスマスに限定せず、しりとりにてお届けします。
 

f:id:otohana:20161206085459j:plain

では、しりとり スタート!!
まずはこの歌から!!
 
 
♡真冬の恋人たち(ち) / 松田聖子
1982年に発売されたアルバム『Candy』に収録されている曲。

澄んだ歌声、表現力の素晴らしさ、そして何と言ってもかわいらしさ!…
挙げればきりがない松田聖子さんの魅力がたっぷり詰まった、松田聖子さんにしか歌えない!そんな一曲です。
 
 
 
(ち)ョコレートは明(じ) / CM曲 
冬になると、冬季限定のおいしそうなチョコレートがたくさん登場します。
冬とチョコレートって、ぴったり。
そんなチョコレートの数あるCMの中でも otohana の心を幼い頃から捉えてはなさない歌が!
 
♪ チョッコレート  チョッコレート
 
この絶妙な半音使い!
どこか哀愁を帯びつつ大人の気品をも感じるこの歌は、「見上げてごらん夜の星を」を手がけた、いずみたくさんが作詞・作曲し、1966年からCMソングとして流れている歌です。
 
短いフレーズなのに覚えやすくておしゃれなメロディ、さらに甘くてほろ苦いチョコレートの魅力までしっかりと伝わってくるなんて!まさに名曲!

今回は、中森明菜さんが歌ったバージョンを。
中森明菜さんの歌声は、儚げで甘くて、チョコレートや冬に本当によく合います。
 
 
 
(じ→し)シンデレラ・エクスプレス(す) / 松任谷由実
続いてもCMソング。

1987年、JR東海東海道新幹線シンデレラ・エクスプレス」のイメージソングです。 
同じエクスプレスシリーズとしては、昨年 otohana ブログでも取り上げた「クリスマス・エクスプレス」が有名ですが、実はエクスプレスシリーズの始まりはこの「シンデレラ・エクスプレス」から。
 
遠距離恋愛の恋人同士が、シンデレラの魔法の解ける午前0時、再びそれぞれの生活する場所に帰って行く」というストーリー。
 
新幹線の運行もちょうど0時で終了するようにダイヤが組まれていたそう!
ステキ!
 
 
 
(す)SLIDE(ど) / Flipper's Guitar 
1990年にリリースされたシングル「LOVE TRAIN」のカップリング曲として発表されたフリッパーズ・ギターの曲。

繰り返すリズムに優しくふわふわした声や音が合わさって、まるで雪そのもの。
 
ポリフォニーの重なりもアコーディオンの音色も、冬の街角や教会を思わせます。
 
 
 
(ど)ドアをノックするのは誰だ?(だ) / 小沢健二
小沢健二さんの二枚目のアルバム『LIFE』より1995年にシングルカットされた曲。

小沢健二さんが、雑誌 Olive に連載していた “DOOWUCHALiKE” の主題歌でもあります(連載は勿論、紙媒体ですが...)。
当時、歌詞に出てくる「ダッフル・コート」を着たオリーブ少女が一気に増えたそう。

シングルには「ドアノック失敗!」というNGテイクや、楽しい振り付けも載っています。
 
 
 
(だ)ぬきポンポ(ぽ)/ 下條アトム

みんなのうた」より。

小さな子だぬきポンポが冬の日に寒がっていたところ、「ポンポコ駅」で会った女の子が手袋を貸してくれました。
その優しい女の子にもう一度会いたいという一心で、ポンポはずっと待ち続けます。
会うことが出来たらきっと返そう!と思っている、借りたままの手袋を手に...

 

何度も出てくる「ポンポ」という響きは明るくかわいらしいのに、どこか淋しげな優しい曲調。
曲の中に流れるリズムはおそらく電車の走る音で、曲の冒頭から終わりまで終始流れていることから、ポンポがずっと駅のそばで待ち続けていることがわかります。
最後は短調の響きの中フェードアウトしていくので、(もしかして女の子はもう「ポンポコ駅」に来なかったのかな...)と、幼心にも思っていました。
 

が、このお話にはなんと続きがあり、ポンポは女の子に会えたそう!!
続きのお話は、絵本「こだぬきポンポ~てぶくろのわすれもの」に描かれています。※残念ながら絶版とのこと。 


ポンポは無事に女の子と再会を果たします。
そして今度は、困った女の子をポンポが助けてあげることに。
でもさらに困ったことが!なんとポンポは、手袋を返し忘れてしまうのです...


再会できていてよかった!!!
それにしても、手袋を返し忘れてしまうなんてかわいいです。
きっと、二人はまた会えるってことですね!
 



otohana プレゼンツ「冬を感じる良い歌」しりとり。ラストは勿論 otohana の楽曲 で!!▽


冬の夜は空気が澄んでいて、星がとてもきれいに見えます。
 
吸い込まれそうな暗闇にキラキラと揺れる星空を見上げると、冷たい空気すら心地よい。

1日の終わり、今日あった嬉しいことをたくさん思い出す時間。
そんな夜にぴったりの曲です。
 
f:id:otohana:20161206085526j:plain

otohana プレゼンツ「冬を感じる良い歌」、いかがでしたか??
 
リズムやメロディー、歌詞、声や表現。
音楽で季節を感じることができるって、楽しい!!
しりとりで好きな曲をつなげるのも、楽しい!!!
 
 
 
・・・おまけ・・・
寒い冬に、見ているだけであったかくなります♡おいしそうー 

f:id:otohana:20161206085245g:plain

とんかつ和幸「ロースかつ鍋御飯」
 
 
 
・・・今週のひとこと・・・
 

f:id:otohana:20160406235127j:plain

 
Mika「大好きな曲の編曲。完成間近!」
 

f:id:otohana:20160406235138j:plain

 
Sayaka「悩みに悩んだ一週間。リュックを買うか否か。」
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♡LINE❥LINE@アカウント otohana
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
▽▼リリース情報▽▼
♡ファーストアルバム『CINÉMA』好評発売中!!
 

f:id:otohana:20160403143437j:plain  

ご購入はこちら
 

♡シングル「Hello」「FINALE」「Bonne nuit! ~おやすみ」
Apple Music / iTunes / Amazon ほか音楽サイトにて好評配信中!! 
ご購入はこちら