otohananooto

曲を書いてピアノを弾く otohana の、日々の色々。http://otohana.choumusubi.com

雨の日には、ピアノの本を

 

前回、7月6日の「ピアノの日」にちなんで、ピアノが登場する本をご紹介しました。

otohana.hatenablog.com


本を読むのにぴったりな雨の季節は、もう少し続きそうなので、更にもう一冊ご紹介!!

もちろんピアノが登場する本です。

 

こちら!

f:id:otohana:20190711014300j:plain

60秒のきせき 子ネコがつくったピアノ曲
レズリア・ニューマン ぶん
エイミー・ジューン・ベイツ え
小川仁央 やく

f:id:otohana:20190711231458p:plain

作曲家のモシェ・コルテは、街角でひとりぼっちだった黒と白の子ネコに「ケツェル」と名付け、一緒に暮らすことにします。

一人と一匹の生活が始まったある日、モシェのもとにコンテストの知らせが入ります。

聞こえる音を全て音楽に変えてしまうほどの作曲家、モシェはすぐに曲作りに取りかかりますが、今回ばかりはなかなか進みません。

なぜなら今回のコンテストには「応募作品は60秒以内であること」という制約があったのです。

長い曲ならお得意なモシェですが、それほどまでに短い曲となると、困ってしまいます。

モシェはだんだんに元気をなくし、音楽からも遠ざかっていきました。

そんなモシェの姿を見たケツェルは、「大好きなモシェが元気をなくしたのは、きっとあの手紙(コンテストの知らせ)のせいだ」と思い、その手紙をやっつけようと試みます。

手紙のところへ行くためにピアノの上を通ったケツェル。

鍵盤の上を歩いたケツェルの四本の足は、メロディーを奏でます。

ハッとしたモシェは、聞こえてきたメロディーを書きとめました。

その音楽はちょうど21秒。

ケツェルによって、60秒以内の曲が生まれたのです。

f:id:otohana:20190711231436p:plain

 

雑踏する街角からケツェルを救った優しい作曲家モシェと、四本の足で偶然にも曲を作り、モシェを作品の生みの苦しみから救ったケツェル。

そんな一人と一匹の繰り広げる素敵な物語は、なんと、アメリカで実際にあったお話だそう!

とても情熱的なモシェと、すごいことを難なくこなすマイペースなケツェルとのやり取りが、本当にかわいらしくて微笑ましいです。

気になるのはコンテストの結果 ... 

それはお話を読んでからのお楽しみです。

(この時に生まれた曲『ピアノのための小曲:四本のあんよ』が  CD になっている、ということだけお伝えしておきます!)


前回ご紹介した本も素敵な絵の絵本でしたが、今回も素晴らしい絵!

ページいっぱいにあふれる優しい絵は、優しい物語の中に入り込んだ気分にさせてくれます。

いつも飾って眺めていたいほどで、特にケツェルの柔らかそうな毛並みは、ホワホワしていて抱っこしたくなります!


ピアノにまつわる素晴らしい絵本にまた出会うことができ、嬉しい otohana 。

「日常にあふれる全ての音が音楽であり、奇跡である。」

そんなことを気づかせてくれる、素敵な一冊です。

 

f:id:otohana:20190711020306j:plain


ピアノと猫とotohana といえばこちら!!

ねこふんじゃった ~otohana ver.

youtu.be

こちらは、遊び弾きで生まれたアレンジ!!

日常のふとした瞬間に生まれました。



・・・今週のひとこと・・・

 
 

f:id:otohana:20171130004339j:plain

 
Mika「Sayaka ハッピーバースデー!!」

 


f:id:otohana:20171130004350j:plain

 
Sayaka「お誕生日、嬉しいな」
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♡LINE❥LINE@アカウント otohana
Instagramotohananooto (お休み中)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらから】
 
 

▽▼リリース情報▽▼
♡ミニアルバム『カーテン』

f:id:otohana:20170110113936j:plain

Amazon にて CD発売中!!
Apple Music / iTunes / Amazon ほか音楽サイトにて好評配信中!! 
ご購入はこちら
 
 
 
♡ファーストアルバム『CINÉMA』好評発売中!!
 

f:id:otohana:20160403143437j:plain  

ご購入はこちら
 
 
 
▽▼出版情報▽▼
♡リトルプレス『はにほ vol.01 創刊号』

f:id:otohana:20170809095744j:plain

ご購入はこちら
▶︎『はにほ』サイト