otohananooto

曲を書いてピアノを弾く otohana の、日々の色々。http://otohana.choumusubi.com

秋の座談会

今回は特別企画。

「Mika と Sayaka の座談会」記念すべき 第1回 !!
 
さっそくいってみましょうー
 
  

f:id:otohana:20161108054014j:plain


Mika と Sayaka の座談会 第1回

f:id:otohana:20161108054108j:plain

 テーマ『かわいい』
 
司会進行(以下 A):独自路線のピアニストとして活動を展開している otohana さん。
実はかわいいことが大好きなお二人でもあります。
今回は、お二人にとっての「かわいい」について、少し突っ込んで伺いたいと思います。
 
 ─「かわいい」の定義とは何だと思いますか?
 
Mika(以下M):かわいいと一口に言っても、人それぞれで難しいですよね。ピンクやフリルなどのわかりやすい「かわいい」はもちろん素直に好きですが、人間のかわいらしさ、ちょっと踏んでしまったドジなど、思いがけず生まれてしまった「かわいさ」も、好きです。
 
Sayaka(以下S):なるほどー。私にとってかわいいとは、癒しですね。かわいいものには自然と癒されます。Mika の言う、人間のかわいらしさにも癒されます!
 
M:さすが癒し系、Sayaka!(笑)
 
S:いやいやそんな… 滅相もございません。
 
M:でも確かに癒し効果はあると思います。清少納言枕草子で「ちひさきものはみなうつくし」という一節があるように、日本人は元来小さいものやかわいいものに心を奪われてきましたね。
 
A:そうですね。かわいいものに魅力を感じるのは、日本人らしさの一つでもあるのかもしれません。では、お二人にとって「かわいい色」と言えば何色ですか?
 
S:うーん、白ですかね。
 
M:おお。私は個人的に「夢色」と呼んでいる、光に当たるとオーロラみたいに色が変わる色。貝殻の裏側みたいな色です。
 
A:なるほど!「かわいい飲み物」と言えば?
 
M:クリームソーダ!
 
S:牛乳!
 
M:お!牛乳のどういうところにかわいさを感じる?
 
S:味
 
A:どこか幼さの残る味に「かわいい」を感じるのでしょうか。続いて。「かわいい生き物」と言えば?
 
S:選べねえな。
 
M:んだ。
 
S:自分に関わる生き物は、みんなかわいいです。
 
M:動物大好きだもんねー
 
A:なるほど。では「かわいい言葉」を選ぶとしたら? 

f:id:otohana:20161108054134j:plain

M:ゆかり
 
S:キラキラ
 
M:おふろ
 
M:のり
 
S:ごはん
 
M:響きに緩かさのある、日本ならではの言葉をかわいいと感じます。
 
A:ほう。では「かわいい場所」とは?
 
Sサンリオピューロランド。行ったことはないですけど。
 
M:いいよねーピューロランド!私はタイルや木に時間を感じるもの。レトロな風合いに、冒頭でもお話しした「素直なかわいさ」と「思いがけず生まれたかわいさ」の両方を感じます。
 
S:Mika は深いです!
 
A:いいですねー。ところで「レトロ」というキーワードが登場したわけですが、お二人の新たなプロジェクトにもどうやら「レトロ」、そして今回のテーマ「かわいい」が絡んでいるようで...
 
 M&Sそうなんです!
f:id:otohana:20161108054203j:plain
M:おしゃレトロ(Mikaが個人的に言い続けている言葉)なサイトができました!
 
S:otohana 目線で選んだ「昭和のかわいい歌」が、Mika の採譜&編曲 そして otohana の演奏により、ピアノと出会ったら!? という、その名も、PIANO meets ... シリーズ!!こちら、なかなか壮大なサイトとなっています。すべて、シリーズオリジナルバージョンです!
 
M:これまでに発表している曲は、美空ひばりさんの「お祭りマンボ」「東京キッド」「真赤な太陽」、笠置シヅ子さんの「東京ブギウギ」です。その他、アン・ルイスさんや太田裕美さん、中森明菜さんの楽曲も発表予定です。そしてまだ秘密にしている楽曲もたくさん控えています!
 
A:これからますます面白くなりそうですね!otohana のお二人から今後も目が離せません!
 
M:ありがとうございます!お楽しみにー
 
S:もじょか!!
 

f:id:otohana:20161004232600p:plain

 
いかがでしたか?
otohana のおもしろ座談会。
第2回はあるのか?ないのか?
 
 
トークに出てきたPIANO meets … サイトはこちらから▽
 
 

f:id:otohana:20161108054002j:plain


・・・秋の大食欲大会2016 レポート⑦・・・

秋も深まり、いよいよ11月!!
冬の気配を少しずつ感じ、大食欲大会の終わりも近づいてきているのかと、少しさみしい今日この頃...
 
otohana の二人、しんみりしているかと思いきや、寒さに打ち勝て!!食で乗り切れ!!ということで、本格的な冬を前にカツを食べて喝! を入れて参りました!!
 

   じゃじゃじゃん!!! /f:id:otohana:20161108200259j:image
 訪れたのは、とんかつ和幸
 
和幸はたくさんの店舗がありますが、ここの和幸は何だか特別!
ごはんがおひつに入っていて、お米がとっても美味しいんです。
otohana の二人のお気に入り。
 
二人とも、必ず生たまごを追加注文して、たまごかけごはんにします♡
 
そして和幸おなじみサービス!
キャベツとお味噌汁は、もちろんおかわり。
 
寒さに負けない体力をつけて元気に冬を満喫できますように!!と願いながら、しっかり完食しました。
 
 
 
 
・・・今週のひとこと・・・
 

f:id:otohana:20160406235127j:plain

 
Mika「キティは好きだけど実はミミィ派です」
 

f:id:otohana:20160406235138j:plain

 
Sayaka「パンのブッフェに行きたい」
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♡LINE❥LINE@アカウント otohana
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
▽▼リリース情報▽▼
♡ファーストアルバム『CINÉMA』好評発売中!!
 

f:id:otohana:20160403143437j:plain  

ご購入はこちら
 

♡シングル「Hello」「FINALE」「Bonne nuit! ~おやすみ」
Apple Music / iTunes / Amazon ほか音楽サイトにて好評配信中!! 
ご購入はこちら