otohananooto

曲を書いてピアノを弾く otohana の、日々の色々。http://otohana.choumusubi.com

2台ピアノな otohana


突然ですが!
わたしたち otohana は、2人でピアノを弾くピアノデュオ です。

ピアノデュオの演奏スタイルには、1台のピアノを二人で演奏する「連弾」と、2台のピアノを二人で演奏する「2台ピアノ」があります。

ピアノが2台ある環境はあまりないので、otohana は、1台あればすぐに演奏を楽しめる「連弾」での演奏が多いです。

これまでこちらのブログで紹介してきた演奏動画も「連弾」でしたが、もちろん「2台ピアノ」での演奏もしてきました。

今回は、そんな 2台ピアノな otohana の演奏をご紹介!

f:id:otohana:20190314011432j:plain

Concerto in F-3rd Mov. / 「へ調の協奏曲」第3楽章
G.Gershwin / G.ガーシュウィン

ジョージ・ガーシュウィン
 は、20世紀のアメリカを代表する作曲家。

クラシックとジャズを融合させることで音楽のジャンルの壁を越え、誰もが親しめるような音楽を作り上げました。

「へ調の協奏曲」も、クラシックの要素とジャズの要素が盛り込まれていて、演奏していてもとても楽しく、ワクワクします!!

原曲はピアノ協奏曲なので、ピアノ独奏とオーケストラで演奏されます。
otohana も、オーケストラの響き、音の幅広さ、迫力、壮大さを意識して演奏しました!!


それでは、お聴きください。

youtu.be


いかがでしたか??

2台ピアノは連弾よりもお互いの距離が遠く手の動きが見えないので、視線を合わせたり息遣いを感じたりすることでタイミングを合わせます。
2台のピアノの音がぴったりと重なり合った瞬間は、本当に感動!!

でもやっぱり、隣同士でないとちょっとさみしいなー と思ってしまう otohana の二人です。

 

 

 

・・・先週の鹿児島弁クイズ答え・・・
( ※ 問題はこちら

 

f:id:otohana:20171130004339j:plain

 
Mika「鹿児島はすごく
美味しいものがたくさん」

 


f:id:otohana:20171130004350j:plain

 
Sayaka「このネコは
本当にかわいいねぇ」
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♡LINE❥LINE@アカウント otohana
Instagramotohananooto (お休み中)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらから】
 
 

▽▼リリース情報▽▼
♡ミニアルバム『カーテン』

f:id:otohana:20170110113936j:plain

Amazon にて CD発売中!!
Apple Music / iTunes / Amazon ほか音楽サイトにて好評配信中!! 
ご購入はこちら
 
 
 
♡ファーストアルバム『CINÉMA』好評発売中!!
 

f:id:otohana:20160403143437j:plain  

ご購入はこちら
 
 
 
▽▼出版情報▽▼
♡リトルプレス『はにほ vol.01 創刊号』

f:id:otohana:20170809095744j:plain

ご購入はこちら
▶︎『はにほ』サイト