otohananooto

曲を書いてピアノを弾く otohana の、日々の色々。http://otohana.choumusubi.com

雨の日には、ピアノの本を

前回、7月6日の「ピアノの日」にちなんで、ピアノが登場する本をご紹介しました。 otohana.hatenablog.com 本を読むのにぴったりな雨の季節は、もう少し続きそうなので、更にもう一冊ご紹介!! もちろんピアノが登場する本です。 こちら! 60秒のきせき 子…

ピアノの日には、ピアノの本を

本日、7月6日は「ピアノの日」。 (△ otohana が作るリトルプレス『はにほ』オリジナルキャラの「ピアノ」。浮かれてます。)「ピアノの日」は、1823(文政6)年のこの日、ドイツ人医師シーボルトが日本に初めてピアノを持ちこんだことに由来します。 この「…

懐かしかわいいもの

ある日の otohana 、文房具屋さんをパトロールしていました。 すると ... 懐かしかわいいものに遭遇!! こちら。 誰もが一度は使ったことがあるのではないでしょうか?? 「ジャポニカ学習帳」! ミニサイズになっていました!! 上の写真だと伝わりづらい…

梅雨をますます楽しく過ごす3つの方法

雨の季節も大好きな otohana の二人。 梅雨を存分に楽しむため、今年 otohana の二人が実践してみているのが「梅雨をますます楽しく過ごす3つの方法」。 今回はその方法をみなさまにご紹介したいと思います。 それでは早速いってみましょうー その① 旬のも…

雨の季節

今年も梅雨入りしました。雨の季節です。 otohana の雨の曲といえばこちら!! 雨にぬれても Raindrops Keep Fallin’ On My Head作曲:バート・バカラック採譜・編曲:Mika youtu.be 1969年公開の映画『明日に向かって撃て』の主題歌で、映画のヒットと共に…

otohana 、初夏の大食欲大会

今回は、突如として開催された 初夏の大食欲大会 の報告です。 春と夏の境目なある日、otohana の二人は下北沢に行ってきました。 下北沢。 Mika にとっては、中高生時代によく訪れた思い出の町。 Sayaka にとっては、ほぼ、はじめましての町です。 下北沢と…

otohana 、ムーミン谷へ行く -後編-

otohana 春の遠足 で「ムーミンバレーパーク」に行ってきた otohana の二人。 当初、前回が「後編」となる予定でしたが、ムーミン谷の奥深くまで迷い込んだ otohana は、予定通りに戻ってこられませんでした。 そのため、「後編」改め「前・後編」となってし…

otohana 、ムーミン谷へ行く -前後編-

otohana 春の遠足 で「ムーミンバレーパーク」に行ってきた otohana の二人。 これまで「前編」「中編」とお届けしてきました。 はじまりの前編▽ otohana.hatenablog.com ムーミン谷での出来事な中編▽ otohana.hatenablog.com 今回はいよいよ 最終回 の「後…

otohana 、ムーミン谷へ行く -前中編-

otohana 春の遠足 で ムーミンバレーパーク へ行ってきた otohana の二人。 前回の記事はこちら▽ otohana.hatenablog.com 今週は、先週の「前編」に続き、「中編」をお届けします。 前編はムーミンの物語の世界への入り口をくぐりぬけ、ランチタイムまででし…

otohana 、ムーミン谷へ行く -前編-

otohana 春の遠足 へ行ってきました!!遠足は、秋の遠足以来です。 さて、気になる今回の行き先は … ムーミンバレーパーク metsa-hanno.com ムーミンバレーパーク は、埼玉県飯能市にあるレジャー施設 メッツァ(metsä)内に2019年3月16日にオープンした、…

平成最後のサッカー観戦、そして令和へ

令和最初のブログ更新は... 行ってきました!!サッカー!! 平成最後のサッカー観戦です。 以前にもお伝えしたことがあるのでご存知の方も多いと思いますが、念のためもう一度。 otohana は 横浜F・マリノス を 応援しています!! 今回観戦したのは ... 明…

ありがとう平成

いよいよ平成が終わります。 ということで今回は、 otohana が手がけている PIANO meets ... シリーズより平成おしゃれうた を一挙大公開!!はじめましての方もいらっしゃるかもしれませんので、まずは『PIANO meets ... 』シリーズについてご説明。PIANO m…

あんみつ と otohana

平成最後の日も近づくある日、 otohana に突然あるブームが訪れました。 それは、長い間日本で愛され続けている甘味 ... あんみつ! これまであんみつを食べたことがなかったわけではない otohana ですが、最近改めてそのおいしさを再認識したのです。 otoha…

otohana ohanami 2019

今年も開催しました!! otohana ohanami 2019 今年も絶好のお花見日和!! otohana ohanami 2018 の様子はこちら▼ otohana.hatenablog.com 2019年、平成最後の桜です。 もちろんかわいいあの子も一緒でした♡ Mika の愛鳥オカメインコの「ふくちゃん」メス、…

2台ピアノな otohana ②

前々前回のブログで、2台ピアノな otohana の演奏をご紹介しました。 前々前回の記事はこちら▼ otohana.hatenablog.com そして今回は 2台ピアノな otohana 第2弾 !! なぜこのタイミングかというと... それはまた後ほど! otohana は、普段から曲探しを楽し…

シルバニアファミリーの世界②

前回からお届けしている シルバニアファミリーの世界 前回の記事はこちら▼ otohana.hatenablog.com 今回は後半をお届け! それでは再び … !otohana おじゃまします! まずはシルバニアファミリー集合写真の変遷 はいチーズ!! みんなおすまし顔でかわいい♡…

シルバニアファミリーの世界①

松屋銀座で開催中(~3/25)の「シルバニアファミリー」史上最大規模の展覧会シルバニアファミリー展 に行ってきました!! 「シルバニアファミリー」は、日本生まれのお人形。1985年に誕生しました。手のひらサイズの小さくてかわいい動物の家族、本物志向…

2台ピアノな otohana

突然ですが!わたしたち otohana は、2人でピアノを弾くピアノデュオ です。 ピアノデュオの演奏スタイルには、1台のピアノを二人で演奏する「連弾」と、2台のピアノを二人で演奏する「2台ピアノ」があります。ピアノが2台ある環境はあまりないので、otohana…

otohana 、鹿児島へ行く(物産展)

あれから一年 …行ってきました!! 第38回 大鹿児島展 ( 2/28~3/5まで池袋東武百貨店で開催 ) 一年前の鹿児島の旅(物産展)はこちら▼otohana.hatenablog.com 物産展大好きな otohana の二人ですが、中でも「鹿児島展」は特別です。なぜなら、鹿児島は Sa…

おしゃれのピアノ⑨ 春色リップ

2019年平成最後の冬が終わり、いよいよ春!ということで、今回はお久しぶりの大好評シリーズ おしゃれのピアノ " お洋服やメイクを選ぶように、ピアノ曲を選べたら... " そんなコンセプトのもと、ドレスコードに合った曲(主に二人で弾くピアノデュオの曲)…

猫の日特別企画 〜音楽の猫

2月22日は「にゃん・にゃん・にゃん( 2 ・ 2 ・ 2 )」平成最後の 猫の日 でした!! otohana では、Sayaka が猫担当。Sayaka は、猫アイテムを見逃さず、猫の声再現度も高く、自身が不意に猫になる瞬間まであるほどの猫寄りです。というわけで、猫の日は o…

プラチナ・ジャズな夜

先週 otohana の二人は、夢のように素敵な夜を過ごしました!プラチナ・ジャズ・オーケストラ presented by ラスマス・フェイバー のライブに行ってきたんです!! www.youtube.com プラチナ・ジャズ とは、北欧随一のサウンドプロデューサーである ラスマス…

ミシェル・ルグラン

先日、作曲家でありジャズ・ピアニスト、更に映画監督、俳優...と、幅広く活躍されていたミシェル・ルグランが亡くなりました。 ルグランは、フランス出身の映画監督ジャック・ドゥミとコンビを組んだミュージカル映画「シェルブールの雨傘」「ロシュフォー…

otohana 、氷の世界へ

最近旅づいている otohana 。今回は電車に乗って あしがくぼの氷柱 を観に行ってきました! 実は、広告を見てからこの冬ずっと気になっていた氷柱。 「寒い時に、更に寒いところへ行って冬を思い切り感じる!」 それが目標です。 今回の目的地である芦ヶ久保…

otohana 、北海道へ行く(物産展)

「物産展は時空を超える」という言葉を胸に、物産展の旅を続ける otohana 。 今回は、北海道の旅、後半戦です! 冬の大北海道展 前半戦の旅レポートはこちら▽otohana.hatenablog.com 後半戦のメニューの中に、どうしても食べてみたいものが2つありました。し…

2019年 otohana 初旅(物産展)

以前からこちらのブログでもお伝えしているように、物産展 が大好きな otohana の二人。 「物産展は時空を超える!」ということで、東京にいながらも各地に旅をしています。 今年も早速行ってきました! 記念すべき2019年最初の物産展(旅)は ... 味の逸品…

コジコジとお好み焼きの関係

冬休み中に、池袋PARCO本館で開催中の期間限定!コジコジショップ へ行ってきました!! コジコジの生みの親はさくらももこさん。 otohana がさくらももこさん好きだということは、以前にもブログで書きました。 otohana.hatenablog.com そんな otohana 、コ…

2019年 otohana 始動

2019年あけました!本年も otohana をどうぞよろしくお願いいたします皆様にとってすてきな一年になりますように! 今年の otohana の仕事始めは otohana 会議でした。2019年は otohana にとって特別な年となりそうです。なぜなら、今の otohana の形が生ま…

2018年 思い出のアルバム

ついに迎えた平成最後のクリスマス! 気になる otohana の選んだクリスマスケーキは … \ジャジャン/ かわいい雪だるまがのっているいちごタルトケーキでした♡ クリスマスが終わると、世の中は一気に年末ムード。 いよいよ 2018年が終わってしまう... とい…

ケーキの歴史でタイムスリップ - 後編

今回は「ケーキの歴史でタイムスリップ」後編です。 前編では「クリスマス=ケーキ」が定着した1970年代、そして1980年代を振り返りました。 otohana.hatenablog.com 今回の後編では、1990年代以降のケーキの歴史を、私たち otohana の PIANO meets ... シリ…